SOLARIS ~生命の花~

北海道千歳市 産魂・恩頼・神様旅の記録

総本宮 愛宕神社

 

seimei-no-hana.hatenablog.com

月輪寺では「40分ぐらいかかりますよ~」と住職に送り出されたのですが、1時間ぐらいかかったと記憶しています。

そこからがさらに急斜面なのです。

前日に稲荷山にプチ登山している事もあり。
体調も不安定でもありの中で、ポツポツと雨が当たる気が…。
気のせいだと思いつつ、もう登るしか選択肢がありません。

しばらく進むと磐座発見。
これは!!!!!

このような巨石がゴロゴロ。

色々な山に登ってきていますが、やはり依代は雰囲気が違います。

疲れが一気に吹っ飛び、磐座を堪能。

しかしそれも一瞬で、また登っていく…。

雨も時間の問題だなと。
下界を眺めている図。

そしてやっと到着。

と思ったら、長い長い階段。
もう足が動かないんですが、ここまで来たら登るしかありません。

着いた~!!と思ったら、左に折れてまた階段…。

本殿到着です。

atagojinjya.jp

何で昨年登ろうと思ったのか…それすらも忘れているのに。
この日は春分の日という事で、到着すると本殿では御神事が執り行われておりました。

若宮

奥宮
奥宮が非常に素晴らしかったです。

こちらは三歳参りというご祈祷がありまして、小さいお子さんがこの日もチラホラといらっしゃっていました。
ここまでは車で来ることが出来ません。

みんな登山道を歩いて登ってくるのです。
凄いなと。

帰りのバスの時間をきにしつつ、下山です。
一般的なルートを通って降りて行きますが…。

歩幅の合わない階段がずっと続きます。
雨も降ってきて足下が滑りやすくなってきました。

もはや修行。


結果、往復6時間の登山となりました。

つづく

 

seimei-no-hana.hatenablog.com