SOLARIS ~生命の花~

北海道千歳市 産魂・恩頼・神様旅の記録

伊豆山神社①

 

seimei-no-hana.hatenablog.com

途中で緊急停止し、定刻より遅く熱海駅に到着。
予定していた電車に乗り継ぎが出来なかったので予定変更。
後から行こうと思っていた伊豆山神社へまずは向かう事に。

熱海駅を出ると、人・人・人。
平日なのにこんなに人が居るのか!!とビックリ。
タクシーで行こうと思ったら、長蛇の列。
バスは何時かな?と見に行くと、スーっとバスが到着し流れのまま乗車。

家で調べたときに、バスは現金しか使えないと掲載されていたのですが、ICが使えるようになっていました。

10分もかからず到着。

伊豆山神社
富士山と繋がる両界曼荼羅の聖地です。

izusanjinjya.jp

階段を登った先に拝殿があります。
登る時間は3分程。

赤白二龍
赤龍は火、白龍は水
尾は芦ノ湖、頭は伊豆山の地底にあり、二龍の力を合わせて温泉を生み出す最強の守護神だそうです。


こちらの本殿は富士山頂に正確に背を向けて建てられているそうです。

この日は宮中祭祀の祈年祭。
今年の五穀豊稜を祈る日で、それぞれの神社でも行われます。

『殿』と勝手に命名した猫ちゃん。

ここからの眺望も素晴らしかったです。

本当は本宮社まで登る予定だったのですが、旅の数日前に足を怪我してしまい、普通に歩くのも困難な状態に。
本宮社まではちょっと難しいなと判断して、途中の白山社まで登らせて頂きました。
↑でも登る…。

こちらからスタートです。
最初はコンクリートの細い道でしたが…。

中々急なハイキングコース。
白山社までは20分程の道のりなのですが、何で登ってきたんだろう?とちょっと後悔しながらも進んで行きました。


途中でふと注連縄を見付けてテンション回復。

美しい磐座。

御神木かなと思われる大木が磐座の目の前に。


行場跡
空海も修行に訪れた地。

この頃には足の痛みも忘れていました。

更に登っていきます。

鳥居が見えて来ました!

続く。

 

seimei-no-hana.hatenablog.com