SOLARIS ~生命の花~

北海道千歳市 産魂・恩頼・神様旅の記録

熊本 上色見熊野座神社

 

seimei-no-hana.hatenablog.com

本来はプレハ&松果体認定講師の旅行として予定していたので、2泊3日の行程で終了でした。
講師旅行は私が一度でも行った事がある場所という事に決めているので、今年は高千穂と決めていたのです。
しかし、行くならこのタイミングですよね…という事になり、講師旅行を延期したのです。

早朝に宿を出て、ここからは初めての場所ばかり巡っていきます。

上色見熊野座神社
ご祭神
伊邪那岐命(いざなぎのみこと)
伊邪那美命(いざなみのみこと)
健磐龍命(たけいわたつのみこと)

健磐龍命は阿蘇山を創ったと伝えられている神様です。

異空間に突入という感じ。
細くて長い階段をずっと登っていきます。
あれ…山…。

参道途中に鎮座されていた磐座

先に進むにつれて森が深くなっていく。

阿蘇山が少し見えました。
どのぐらい登っただろうか?
10分ぐらいは登ったような記憶があります。


拝殿です。
お守りや御札などは、こちらで授与しておりました。
裏手に回り本殿前にて参拝する事も出来ます。

山深い所に鎮座されている事もあり、凄く神秘的で美しい。
参拝者も少なく厳かでした。

ここまでも結構登ってきたのですが、拝殿横からさらに上に登る道があります。
中々の急斜面。

穿戸岩
こちらの神社の御神体です。

阿蘇山の神・健磐竜命の従者であった鬼八法師が蹴破ったといわれており、昔から地域の人に大切に守られてきたそうです。

神紋は違い梛
梛には魔除けの効果があると言われています。

ちょっとした山の頂上に到着という感じです。

今年は良く高い所に鎮座されているお社にご縁があるなと。
そんな事を考えながら来た道を戻りました。

つづく

 

seimei-no-hana.hatenablog.com