SOLARIS ~生命の花~

北海道千歳市 産魂・恩頼・神様旅の記録

神奈川 大山阿夫利神社下社

 

seimei-no-hana.hatenablog.com

こちらの続きです。

山道から整った道へ。
30分ぐらい登ったかな?
また階段…。

www.afuri.or.jp

 

下社拝殿
何年か越しのご挨拶。
やっとご縁を頂けた事に感謝。

空も美しい。

景色も最高。
肉眼でハッキリと江ノ島が見えました。

登山する方達はこちらでお祓いをし、入山料を支払うようです。
山頂には上社があり、登山道にもお社が鎮座されているそう。

こちらが上社入り口
チラっと覗いてみたら結構な階段…。
こちらから山頂までは往復3時間半という事。

登山の方は参拝を済ますとみなさんこちらから登っていくので、時折境内で一人になる。
なんて贅沢なんだと思いながら、せっかくなのでゆっくり過ごす。

浅間社

こちらのお社は、二神が御鎮座。
だいたい木花咲耶姫のみがお祀りされているお社が多いので珍しいですね。

つづく

seimei-no-hana.hatenablog.com