SOLARIS ~生命の花~

北海道千歳市 産魂・恩頼・神様旅の記録

神奈川 大山阿夫利神社下社②

 

seimei-no-hana.hatenablog.com

こちらの続きです。

拝殿の横を通ると御神水。

水がたくさん湧き出ています。

地下にさざれ石が!!

謎の拝殿裏側の地下に潜入。

拝殿真裏


一周して反対側から出てくると天満宮

 

 

獅子山
富士山の岩…。
獅子五頭と周りには十二支。

いつもだと参拝を済ませて一通り回ったら終わりなのですが、今回はベンチに座り御神水を飲みながら、ただただボーっと景色を堪能。

帰りはケーブルカーを使って下山。

この日は大山火祭初日だったようで、夜は能の奉納があるようでした。
ベストなタイミングで参拝出来て良かった。

男性の神大山を参拝後、女性の神江ノ島を参拝する行程が江戸で流行っていたそうで、今回は逆の行程でしたが、両方参拝出来て良かったです。

一人旅でしたがゆっくりと堪能出来ました。