SOLARIS ~生命の花~

北海道千歳市 産魂・恩頼・神様旅の記録

島根 日御碕神社

 

seimei-no-hana.hatenablog.com

こちらの続きです。
一旦ホテルに戻り、明日の予定を相談。
天気予報は午前中雨とのことで、これから行ってみよう!!
ということで、日御碕神社に出発です。

出雲大社の前を通るので…。
今回は境内にて参拝することが出来ました。

拝殿

本殿

出雲大社のイメージは大注連縄なのですが、それは神楽殿であり拝殿や本殿ではないんですね。

本殿前のこの丸は何だろう?と。
翌日謎は解ける。

なんか想像していた雰囲気と全く違う。

素鵞社への参拝は16時までなので間に合わず。
この日も御砂は車の中で待機です。

こちらがみんなが写真を撮影している大注連縄の神楽殿。
この画像が多いので、こちらが本殿かと思っていました。

それにしても、平日だからなのか余り人が居ない。
この旅2回目の出雲大社です。

無事に本殿でご挨拶が出来たので、日御碕神社に出発です。
くねくねとした細い道を上がっていきます。

到着。

楼門

www.kankou-shimane.com

こちらは下の宮 日沈宮
御祭神 天照大御神

こちらは上の宮 神の宮
御祭神 素戔嗚尊

「日の本の昼を守る」伊勢神宮に対して、日御碕神社は「日の本の夜を守る」とされ、古来より出雲は日が沈む聖地として認識されてきたそうです。

朱色が綺麗。
竜宮城ってこんな感じなのかな~と。

空も賑やか。

謎の鳥居があったので、相方さんに参拝を委ね、ここからご挨拶。

海の近くには宗像神社

という事で、前日に続きこの日はここで夕日を。

海と夕日ってやっぱりエモいな。

天照大御神は日御碕神社にお祀りされる前はこちらの径島に鎮座されていたそうです。
小さなお社と鳥居が残っていました。
御神域なので、神職以外の立ち入りが禁止されているそうです。

夜は、出雲ドーム近くの温泉へ。
この旅4カ所目の温泉です。
つづく

 

seimei-no-hana.hatenablog.com