SOLARIS ~生命の花~

北海道千歳市 産魂・恩頼・神様旅の記録

春日大社と龍神の祝福

seimei-no-hana.hatenablog.com こちらの続きです。夕飯の予約時間まで少し時間があったので、春日大社までテクテク歩く。 25度を超えていて、外国の方と道産子の私は当たり前のように半袖なんだけど、地元の方々はまだ長袖だった。 奈良市内は何年振りだろ…

奈良国立博物館の空海展

気付けば昨年の10月以来の国内移動。飛行機からは大阪城↑奈良にご縁を頂き旅をして参りました。今回の一番の目的は奈良国立博物館の空海展。待ち合わせの為にバスを降りるとそこには… 素通り出来ずに立ち寄る。後から聞くと、氷の神様?氷の灯籠など氷にまつ…

聖地巡礼の記録

seimei-no-hana.hatenablog.com こちらの続きです。 仏塔前の礼拝所。現地の方々は跪いて祈りを捧げている。 仏塔グルグルタイム。蓮と線香を持って祈りながら仏塔を右周りに三周する。 この象さん可愛かった。 この龍ちゃんも可愛かった。 本堂こちらは四面…

伝統と信仰:ワットプラシンの神秘

seimei-no-hana.hatenablog.com こちらの続きです。最終日。朝からお洒落なカフェへ。チェンマイはカフェがとにかく多い。そしてお隣のチェンライのオーガニック栽培の豆を使って居る所も多い。 アカアマコーヒー 店内もお洒落。 外に出ると僧侶。女性は触れ…

歴史と文化を巡るチェンマイの旅

seimei-no-hana.hatenablog.com こちらの続きです。チェンマイでの聖地巡りも一旦終了。 ワローロット市場へ100年以上の歴史があるそう。 乾物が多かった印象。 一休みの甘い珈琲。その後近くにあるはずのモン族市場へ向かうも。安定の辿り着かない←炎天下の…

遺跡と仏塔、隠された聖地めぐり

seimei-no-hana.hatenablog.com こちらの続きです。行きの車の中で、近くでどこか他による所は?と聞かれ『ないです』と言ったのだけど。運転手さんが帰りにここに寄ってあげるから、と。きっとオススメのスポットなんだろう。 ワット・パーラート後で調べた…

山の上の聖地への旅②

seimei-no-hana.hatenablog.com こちらの続きです。本堂へは靴を脱いで入ります。 入り口に構えているので厄除けなのかな? 本堂周辺は金ピカだらけ。中央に黄金の仏塔があり、中には仏陀の遺骨が納められています。しかし…工事中につき見る事は出来ませんで…

山の上の聖地への旅

seimei-no-hana.hatenablog.com こちらの続きです。翌朝は山の上の聖地へ。グラブにてタクシーを予約。親切な運転手さんが往復を提案してくれたので便乗。30分程の快適なドライブ。どんどん山の上へ。 ワット・プラタート・ドイ・ステープ両側はナーガさん。…

マッサージと国内線移動:バンコクからチェンマイへ

seimei-no-hana.hatenablog.com こちらの続きです。その後は一度ホテルに戻り、マッサージへ。アソークにあるヘルスランド。バンコク最後のマッサージはタイ古式マッサージ。翌日はお初の国内線移動。LCCでの移動なので、キャリーを空港に預け、身軽になって…

エラワン廟の神秘

seimei-no-hana.hatenablog.com こちらの続きです。翌朝は、お礼参りからスタート。 前日から何度も前を通ったけれど、本日初めましてのご挨拶。しかも上から← バンコクはあらゆる所に、仏像が安置されています。 目的地はエラワン廟ヒンドゥー教の祠です。…

旅行記:バンコクでのお買い物とマッサージ

seimei-no-hana.hatenablog.com こちらの続きです。両替をしていない為、バーツが無い。バンコクはチップ制度があるので、ベッドメイキングを断るという前提も無い。苦肉の策で、500円玉を置いて出かける。↑結果的に受け取ってもらえた笑前回のバンコク旅で…

2024年初旅は海外

先月のお話。 今年初の旅は海外でした。 さて、どこでしょう? 新しいサテライトはとても綺麗でした。2回目のこちらの空港。あ~そうだった、そうだった。記憶を取り戻しながらも、入国も手荷物もスムーズに進んだ。前回余っていた少しばかりのお金を使い、…

新琴似神社

seimei-no-hana.hatenablog.com こちらの続きです。参拝に向かったのは確か2月。雪がまだこんもりとある。お次に向かったのは、お近くのこちら。 新琴似神社 shinkotonijinja.or.jp 御神祭がすごい天照大御神豊受大神神武天皇 参道も素晴らしい。雪の神社も…

新川皇大神社

市外に出る時は、飛行機に乗る時が9割。それ以外はほぼ市内から出ない。愛の街に出かける事も年に1、2回。今年初の市外参拝は、その愛の街札幌でした。 新川皇大神社何となくフラッと行きたくなったお社。 shinkawakoutai.net お初の参拝です。八方除けの十…

神様旅2023宮島 弥山

seimei-no-hana.hatenablog.com こちらの続きです。霊火堂からまた登り、山頂到着です。展望台から この圧巻の景色を見るために登ってきたのです。 弥山山頂は三度目。何度も来ていると感動しなくなるのですがここは別格。いつ来ても最高な気分になります。 …

神様旅2023宮島 御山神社~霊火堂

seimei-no-hana.hatenablog.com こちらの続きです。 仁王門まで戻ってきました。安定の逆光。良い景色が拡がります 奥の院ですれ違った地元のお兄さんが追いついてきてお話しながら登る。出てくるお話はまんまスピリチュアル。もうスピリチュアルという言葉…

神様旅2023宮島 奥の院

seimei-no-hana.hatenablog.com 宿に戻り朝ご飯をたっぷり食べて出発。弥山登拝です。 今回も大聖院コース御神体にご挨拶をして登拝開始。初回は5月に同じコースから登りましたが、水がたっぷりあって清々しい印象でした。今回は水が無い。 滝宮神社こちらに…

神様旅2023宮島 厳島神社

seimei-no-hana.hatenablog.com こちらの続きです。 宿から見える満月。月食もみんなで観測。翌朝は朝一番で厳島神社に参拝。その前に皆さんをお連れしたかった神社へ。 長浜神社鳥居こちらも瀬戸内海に向かって鳥居が立っています。 まだ日の出前なので暗い…

神様旅2023宮島 月食満月②

seimei-no-hana.hatenablog.com 夜ご飯が、次から次へと出てくる出てくる。豪華な食事となりました。牡蠣はもちろん地元の和牛のすきやき、お刺身。お腹いっぱい食べました。また代々宮島に住まわれているので、昔話や宮島あるあるがとても興味深かったです…

神様旅2023宮島 月食満月①

宮島にご縁をいただいたのは3回目。 2年前の記事はこちら seimei-no-hana.hatenablog.com 3回共に宮島に1泊させていただいた。今回は認定講師旅行という事で、案内係です。月食満月を宮島で過ごすという特別感と宮島のパワーをたくさん感じた旅となりました…

秋分の日 支笏湖神社

この数年で400社近い神社仏閣へご縁をいただいているのですが支笏湖にはかなりご無沙汰でした。 秋分の日という事もありご挨拶へ。 なんか写真を撮るのが下手なのか…。ぼやけてる印象。 龍さんこんにちは。 なんか発光してるし…。ピントが違う所にフォーカス…

神様旅2023道北 中川神社

seimei-no-hana.hatenablog.com こちらの続きです。翌日は豊富町から中川町へ移動。セッションDAYです。その前に地元の神社へご挨拶。 中川神社とても静かな場所に鎮座されておりました。そして御祭神がまた凄い。天照大御神大國魂神大己貴神少彦名神事代主…

神様旅2023道北 聖地巡り②

seimei-no-hana.hatenablog.com こちらの続きです。1日に複数の神社仏閣に足を運んではいけない。こういった信念をお持ちの方には、巡りすぎと思われるかもしれません。しかし、旅人はせっかくだからと、この機会に足を運べるだけ運びたいと思う。どちらが正…

神様旅2023道北 聖地巡り①

seimei-no-hana.hatenablog.com こちらの続きです。今回も昨年同様、こちらに泊りました。 new-onsenkaku.com 一人なのに広い和室をご用意頂き、ゆったり。温泉も出たり入ったりと、デトックス時間です。翌日はククリの日という事で、近くで毎年行われている…

神様旅2023道北 日本最北端の神社 宗谷岬神社

日本の最北端の地。宗谷岬。こちらは北極星の一稜をかたどって作られたそう。台座の円形は「平和と協調」を現わしている。 昨年のお約束を果たすべく、今年も道北にお世話になりました。 seimei-no-hana.hatenablog.com 身口意がバラバラだと、自分の現実も…

神様旅2023埼玉 番外編

普段食べ物に全く興味が無いので旅の記録にも食べ物は掲載していません。鮎の塩焼き、飛騨牛、戸隠蕎麦や地元の山菜など今回の旅でもたくさん美味しい食事をいただきました。今回往路は新千歳→羽田→品川→大宮→長野と移動したのですが、長野に入る前に大宮で1…

神様旅2023埼玉 氷川三社巡り③

seimei-no-hana.hatenablog.com こちらの続きです。タクシー移動した事もあり、時間も余裕が出来ました。こちらの参道は第一鳥居から拝殿まで2キロある。 武蔵国一宮 氷川神社 musashiichinomiya-hikawa.or.jp 実は境内の裏側から入ったので、一旦こちらまで…

神様旅2023埼玉 氷川三社巡り②

seimei-no-hana.hatenablog.com こちらの続きです。武蔵国一宮氷川女體神社 昔は氷川三社を武蔵国一宮と称されていたそうです。 こちらは清々しい氣が溢れています。境内も手入れされており綺麗です。 鎮守の森にはたくさんの末社があり、一つ一つのお社に参…

神様旅2023埼玉 氷川三社巡り①中山神社

seimei-no-hana.hatenablog.com 始発の新幹線で大宮に戻り、帰りの飛行機まで氷川三社巡りを開始。埼玉三社巡り(三峯神社・秩父神社・宝登山神社)をしたのは2年前。それ以来の埼玉での参拝です。大宮からバス移動を考えていたのですが、朝の出勤時間と丸か…

神様旅2023長野 善光寺

seimei-no-hana.hatenablog.com こちらの続きです。市内に戻り、長野と言えば!! 善光寺。どこの宗派にも属さないお寺。実は戸隠に行く前にも立ち寄って参拝したので2回目。 www.zenkoji.jp 本堂内陣も律儀に2回。 史料館でダライラマがお魂入れした砂曼荼…