SOLARIS ~生命の花~

北海道千歳市 産魂・恩頼・神様旅の記録

神様旅2023道北 聖地巡り②

 

seimei-no-hana.hatenablog.com

こちらの続きです。
1日に複数の神社仏閣に足を運んではいけない。
こういった信念をお持ちの方には、巡りすぎと思われるかもしれません。
しかし、旅人はせっかくだからと、この機会に足を運べるだけ運びたいと思う。

どちらが正しいという事ではなく、考え方が違う。
ただそれだけ。
考え方が違う相手を責める必要もなければ、考え方が違う自分を責める必要もない。

お礼参り。
北門神社

昨年の参拝時は社務所が開く前だったので、今回お初で御護りを授かりました。
アメリカかな?イギリス??神社を珍しそうに撮影していました。
どこかの国で動画が上がっているかもしれませんね。

神職さんの常駐している神社では日本最北端。

こちらは前回建て替え中で留守だった稲荷社。

お初の参拝。

稚内稲荷神社
雅な感じがいい。

こちらは子持ちさん。
子持ちさんは珍しいらしいらしいですが、千歳神社も子持ちさんです。

おでこのシワが中々良い感じ。

一度宿に戻り、ランチをしながらお話会。
その後近くにトナカイが居るという事で
見に行く。

トナカイ居たけれど…暑くて何だか大変そう。

最後は、こちら

豊富温泉稲荷神社


伏見稲荷からいらっしゃってる感。

古くからお祀りされているようです。

弘法堂も稲荷神社も豊富温泉地域の守り神として大切に維持されておりました。
それはお湯も良いはず。
近年油分が少なくなってきているようですが、地球も変化しているのでしょうね。

豊富温泉最終日も温泉三昧楽しみました。
つづく

 

seimei-no-hana.hatenablog.com