SOLARIS ~生命の花~

北海道千歳市 産魂・恩頼・神様旅の記録

神様旅2023宮島 月食満月①

宮島にご縁をいただいたのは3回目。

2年前の記事はこちら

seimei-no-hana.hatenablog.com

3回共に宮島に1泊させていただいた。
今回は認定講師旅行という事で、案内係です。

月食満月を宮島で過ごすという特別感と
宮島のパワーをたくさん感じた旅となりました。

2泊の予定ですが、帰りは午前便なので前日には市内に移動が必須。
という事で、少しでも早く宮島に到着するべく羽田で乗り継ぎを選択。

瀬戸内海の島々が見えてくると、テンションが上がる。
しかし遠い…朝8時に家を出て宮島到着は16時。
8時間の大移動。
飛行機→飛行機→バス→電車→フェリーとあらゆる交通機関を使う。
初日はほぼ移動のみ。
広島駅でお一人と合流し、宮島に向かいます。

フェリーは大鳥居迂回コースと、直通コースがある。
大鳥居コースの最終便には間に合わないかも…と思っていたら。
ラッキーな事に乗れたのです。
あ~これは大歓迎を受けているのだなと。

勝手に解釈した。

何度来ても好き。山は霊山弥山。

2年前は修復中だった大鳥居も綺麗に復活しておりました。
ベストポジションを外国の方と取り合う←

認定講師旅行は絶対に宮島に宿泊したいと
色々探し1日1組限定の民宿を探し当てた。

これが大正解。
素晴らしい滞在となった。

宿に到着してから、夕飯までお散歩タイム。
歩いてすぐに入った宮島土鈴のお店で土鈴の魔除けを購入。
しかも何故かみんな購入←

この時はハロウィンが近く私だけ魔除けブーム。


厳島神社の参拝は断念し、浜辺を歩く。

瀬戸内海に沈む夕日。
宮島はいつ来ても清く美しい宗像三女神の島。

日の入り前の大鳥居。

引き潮だったので、厳島神社前を通過し対岸へ。
大願寺の龍神様にまずはご挨拶。
日本三大辨財天の一つであり高野山真言宗。

ちょうど扉が閉まる前にご挨拶出来ました。
更に幸先良し。

私が好きなところ。

宿に帰りご飯です。
つづく

 

seimei-no-hana.hatenablog.com