SOLARIS ~生命の花~

北海道千歳市 産魂・恩頼・神様旅の記録

霊像と国宝:法隆寺訪問記

 

seimei-no-hana.hatenablog.com

こちらの続きです。
物部を巡り違和感のないエネルギーの中、広瀬大社へ向かうために最寄り駅に到着。
しかし、広瀬大社に向かうためにはスムーズにいかない感じ。

そして法隆寺行きのバスが待機していた。
という事で、法隆寺へ。

修学旅行以来なので何十年振りか。
記憶が曖昧なので、ほぼ初めまして。

www.horyuji.or.jp

手水の龍ちゃんも飛鳥っぽい。

中門

こちらは聖霊院
中に入ってしばし堪能。
御本尊の聖徳太子の尊像が何だか凄かった。
国宝なのも納得。

こちら鳳凰


夢殿
こちらの御本尊は救世観音像。
特別開扉の期間で救世観音像を見る事ができた。

聖徳太子の等身像と伝えられており、まさしく霊像。
圧倒的威圧感←
そしてここである言葉が降りて来た。

あっ…。←ココロの声

そしてあり得ない宣言をしてしまった。
言葉には出していないが、身口意一致を前提として生きている以上
自分を追い込んだ気がした。

つづく

 

seimei-no-hana.hatenablog.com