SOLARIS ~生命の花~

北海道千歳市 産魂・恩頼・神様旅の記録

京都 東寺

 

seimei-no-hana.hatenablog.com

こちらの続きです。

3月21日は空海入定の日という事で。
夜ライトアップされている東寺へ。
ホテルから歩いて15分程なので、お散歩がてらお出かけです。

toji.or.jp



桜が咲いていたらとても綺麗なんだろうなと…。

まだ桜が咲いていない事もあり、境内の人はまばらでした。

 

こちらは早咲きの桜が満開でした。

こちらは金堂
夜の特別拝観が出来ました。
御本尊の七仏薬師如来、そして左右に日光菩薩、月光菩薩。
人が少なかったので、ゆっくりと祈りを捧げる事が出来ました。

そして講堂の立体曼荼羅。
ややしばらく、大日如来像の前から離れることが出来ませんでした。
圧巻。

今回の神様旅の最後を東寺にして良かったです。

京都タワーが見えていたので撮影してみた。
スマホのレンズだとこれが限界ですね。

新しい出逢いと共に、とても充実した神様旅京都編でした。
この流れは今後に続いていきます。

終わり。
そして番外編へつづく。

 

seimei-no-hana.hatenablog.com