SOLARIS ~生命の花~

北海道千歳市 産魂・恩頼・神様旅の記録

山城国一宮 賀茂御祖神社

 

seimei-no-hana.hatenablog.com

こちらの続きです。
翌日は京都駅前で待ち合わせをして、昨日合流したお一方と一緒に下鴨神社へ。
神様旅の同行者は別行動で、八坂神社で待ち合わせ。

www.shimogamo-jinja.or.jp

行きのバスの中で、ご一緒した方の京都に来るまでの怒濤の展開を聞いて、あ~私と真逆な環境の人が居る~♪と思いつつ、統合したら一つだな~と。
それぞれ必要な経験をして、エネルギー的融合を終えていくのかもしれませんね。

こちらの神社は私が大好きで、京都に来たら必ず立ち寄ります。
前回は天橋立方面に行ったので、どうしても開いている時間に参拝することが出来なくて、どうにかして参拝出来ないか?と願っていたら、チームラボの光の祭典が行われていて、夜参拝することが叶いました。

f:id:seimei-no-hana:20211106175046j:plain

この日は雨。

境内マップ↓

www.shimogamo-jinja.or.jp

下鴨神社は広くゆっくり見ていたらあっという間に時間が経ってしまいます。
今回は西参道から入りました。

f:id:seimei-no-hana:20211106175132j:plain

三井神社

f:id:seimei-no-hana:20211106175638j:plain

f:id:seimei-no-hana:20211106175659j:plain

 

f:id:seimei-no-hana:20211106175710j:plain

舞殿と楼門

f:id:seimei-no-hana:20211106175807j:plain

中門

f:id:seimei-no-hana:20211106175822j:plain

拝殿は撮影禁止です。

実は、こちらの拝殿に辿り着く前に、可愛い頒布品を満足するほど授かっておりました。(挨拶してから授かりなさいというお話も…)

f:id:seimei-no-hana:20211106180048j:plain

御手洗社
こちらは井戸の上に立つお社です。

f:id:seimei-no-hana:20211106180145j:plain

 

f:id:seimei-no-hana:20211106180158j:plain

ここから見る景色がすきです。
この日は雨だった事もあり、全く人が居なく素晴らしい御神域を満喫する事が出来ました。人払いして頂いたのかもしれません。

実は…茶屋でも頒布品を購入しまして…神様にエネルギーを捧げて参りました。

またそのエネルギーが循環して戻ってくる。その繰り返しです。
参拝を繰り返せば繰り返すほど、豊かさが倍となって現われてきます。

f:id:seimei-no-hana:20211106180533j:plain

帰る頃には見学旅行生や七五三の親子で賑わってきました。

f:id:seimei-no-hana:20211106180627j:plain

さざれ石

最初は糺の森を歩いて河合神社まで行こうと歩き出したのですが、引き戻されて辿り着いたお社。

f:id:seimei-no-hana:20211106180736j:plain

f:id:seimei-no-hana:20211106180754j:plain
こちらのお社を最後に、近くのバス停へ向かいました。

 

すっかり、エネルギーチャージされ満たされた私。
続く。

 

seimei-no-hana.hatenablog.com