SOLARIS ~生命の花~

北海道千歳市 産魂・恩頼・神様旅の記録

神様旅2023宮島 御山神社~霊火堂

 

seimei-no-hana.hatenablog.com

こちらの続きです。

仁王門まで戻ってきました。
安定の逆光。

良い景色が拡がります

奥の院ですれ違った地元のお兄さんが追いついてきて
お話しながら登る。
出てくるお話はまんまスピリチュアル。
もうスピリチュアルという言葉すらも必用無く
普通の事として捉えても良い時代。

宮島に住む人はみんなこんな感覚なのだろうか。
私たちは御山神社へ向かうために途中で分かれる。

こちらもいつ来ても誰もいない。
何故なのかわからないけど、誰もいない。

厳島神社の奥宮

御神体


分岐まで戻ってきました。

可愛いお地蔵さんたち

霊火堂
弘法大師が焚いた護摩の火がずっと燃え続けている。

消えずの火で沸かした湯は霊水
堂内はかなり煙たくてみんな目が痛いと言っていた。
私はコンタクトなので全く感じない。

その後本堂にてご挨拶をして、山頂を目指します。

私が好きなビューポイントを皆さんと。
ここからの景色が本当に落ち着く。

三鬼堂の天狗さん
つづく

 

seimei-no-hana.hatenablog.com