SOLARIS ~生命の花~

北海道千歳市 産魂・恩頼・神様旅の記録

弥山山頂①

 

seimei-no-hana.hatenablog.com

こちらの続きです。

f:id:seimei-no-hana:20211219192640j:plain

ロープウェイを乗り継ぎ、駅から登る事20分程。
こちらのお堂では鹿さんが居たので、立ち寄らずに写真だけ。

なかなかの登りなのです。
景色も綺麗なんだけど、余裕が無い…。

f:id:seimei-no-hana:20211219192818j:plain

霊火堂
空海が護摩行をした時から消えずに今も燃え続けている霊火。
約1200年燃え続けている…。

向かえには弥山本堂があります。

ここから山頂には行かずに御山神社へ。

弥山本堂からは少し下った所にあります。

f:id:seimei-no-hana:20211219193656j:plain

 

f:id:seimei-no-hana:20211219193720j:plain

品で並んでいます。
厳島神社の奥宮です。

f:id:seimei-no-hana:20211219194000j:plain

f:id:seimei-no-hana:20211219194013j:plain

お社の後ろには巨石。

今回の目的の1つです。

詳細はこちら↓

seimei-no-hana.hatenablog.com

 

f:id:seimei-no-hana:20211219194154j:plain

鳥居の目の前は断崖絶壁。
これ以上先に進めないはずなのですが…。

奥から人が歩いてきたのです。
え?と思って、あ!!何か奥にあるのだな?と覗いてみたのですが、とてもじゃないけれど、急斜面すぎて歩るける角度ではない。
あの人は一体どこからやって来たのだろか?
未だに謎です。

30分ほどゆったりとエネルギーチャージして、弥山本堂に戻ります。

f:id:seimei-no-hana:20211219194434j:plain

十三佛御真言

弥山山頂では霊火堂以外の写真がありません。
というのも、翌日も弥山に登る予定だったので、その時に撮ろうと思っていたのです。

弥山本堂の他に、三鬼堂や大日堂などがあります。

そして、山頂に向けて登り続けます。

つづく

 

seimei-no-hana.hatenablog.com