SOLARIS ~生命の花~

北海道千歳市 産魂・恩頼・神様旅の記録

京都 山城国一宮 賀茂別雷神社

 

seimei-no-hana.hatenablog.com

こちらの続きです。

f:id:seimei-no-hana:20220328093037j:plain

この旅最後の神社は上賀茂神社。

京都最古の歴史と言われています。
山城国一宮であり、古くから皇室とのご縁も深く下鴨神社と共に、伊勢神宮以外では唯一天皇家の斎王が奉仕した重要なお社です。

www.kamigamojinja.jp

こちらも久し振りの参拝になりました。

f:id:seimei-no-hana:20220328093205j:plain

神馬さんもお元気そうでなにより。

f:id:seimei-no-hana:20220328093228j:plain

上賀茂神社といえばこちらの立砂でしょうか。

f:id:seimei-no-hana:20220328093859j:plain

f:id:seimei-no-hana:20220328093915j:plain

この日は婚礼が行われており境内は幸せオーラいっぱいでした。

いつもですと下鴨神社に参拝に…となるのですが、今回はちょっと違うなと思っていました。
上賀茂神社が気になっていたものの、スケジュール的にどうかな?と保留していたのですが、前日に行くと決めると不思議と無駄なくスムーズに全て巡る事ができました。

京都市内は凄い人で車も渋滞しており、京都駅までバスで戻るのに1時間半ほどかかりました。
乗車したバスも市内に近づくにつれ超満員。

そうだった…京都はこうだったんだ。
コロナの恩恵を受けていたので、昨年も人が少ない京都を満喫していたのですが、本来はこの状態が普通なのだと思います。

一度ホテルに戻り、夜は東寺へ。
つづく

 

seimei-no-hana.hatenablog.com