SOLARIS ~生命の花~

北海道千歳市 産魂・恩頼・神様旅の記録

2022年神様旅京都~番外編~

神様旅に出る前日は1年続いた講座の最終日でした。
『最終日に半日時間が余っているので、どこか行った方が良い所は?』
と、受講生の皆さんに問いかけてみる。

色々な神社が出たけど、どこもピンとこない。

この時は、春分の日は木嶋坐天照御魂神社までの行程しか考えていなく、最終日の半日は下鴨神社かな~??と漠然と思ってはいました。
でも、10月にも参拝させて頂いているので、たまには違う所に行きたいなと。
以前から気になっている上賀茂神社に参拝に行くのは、帰りの時間的に厳しいし、どうしよか…。

伏見稲荷大社から帰り、ホテルに置いてあるパンフレットを見ていると、紫野今宮神社から目が離れず。
行き方を調べていると、木嶋坐天照御魂神社からスムーズに行ける事が判明。
そしてバスルートが上賀茂神社行き。
これは決定!!という事で、春分の日に全て巡る事に。

結局、最終日半日空いている事に変わりは無く。
ふと、海月を思い出した。
昨年の春にも京都旅を予定していたのですが、コロナで飛行機が欠航してそのまま旅も流れたのです。
その時、京都水族館に行こうと思っていた事を、突然思い出したのです。

これだ!!!観光だ!!!!

念願の海月祭

 

海月はプランクトンを食べる

ずっと見ていられる。

海月の他にも水槽はたくさんありますが…。
写真は海月がメイン。

その後は、駅周辺で買い物を堪能し、空港へ。
京都はまた来年です。