SOLARIS ~生命の花~

北海道千歳市 産魂・恩頼・神様旅の記録

新潟 白山神社花鎮祭2

 

seimei-no-hana.hatenablog.com

こちらの続きです。

翌朝も白山神社へ。
一緒に行った方が初めての新潟だったので、さすがにライトアップ状態で終わりというのも難なのと、待ち合わせもあったので、再度向かいました。

f:id:seimei-no-hana:20210905171635j:plain

f:id:seimei-no-hana:20210905171650j:plain

f:id:seimei-no-hana:20210905171703j:plain

狛犬さん達も通常に戻ってます。

f:id:seimei-no-hana:20210905171730j:plain

 

f:id:seimei-no-hana:20210905171802j:plain

f:id:seimei-no-hana:20210905171834j:plain

既に時期は過ぎていたのですが、一輪だけ咲いていました。

f:id:seimei-no-hana:20210905171916j:plain

白山くくり石
白山神社総本宮である白山比咩神社から特別に頂いた御神石だそうです。

f:id:seimei-no-hana:20210905172517j:plain

大黒様

f:id:seimei-no-hana:20210905172704j:plain

出雲の大国主大神も縁結びの神様
霊峰白山の頂上にも大黒様お祀りされているそうで、そのご縁でこちらにも鎮座されているそうです。

f:id:seimei-no-hana:20210905172839j:plain

f:id:seimei-no-hana:20210905172850j:plain

という事で、うさぎさんも。
そして新潟白山神社は装飾がすごく可愛いのです。

f:id:seimei-no-hana:20210905172916j:plain

 

f:id:seimei-no-hana:20210905173118j:plain

蛇松明神
白山神社の神様の使いでもあり、霊力に富むとされる蛇松様。

f:id:seimei-no-hana:20210905173243j:plain

こちらの2つのお社は私にとってご縁が深いお社。
右が黄龍神社、左が松尾神社

「黄龍八一分身金鷄供養宝船大権現」
おうりゅうひのもとぶんしんきんしくようたからふねだいごんげん
という長い名前の神様がお祀りされております。
金龍ともされているそうで、信濃川に鎮まっておられ、日本の鬼門を守っています。
今年富士山へのご縁を頂いたのもこちらの神様でした。

そして、松尾神社は大山昨神と市杵島姫=弁財天という事で、そうですよね…という感じ。
今年は松尾大社へご縁を頂く予定で、それもこちらの神様からのご縁です。
そしてその後の神様旅へと次々と続いていきます。

f:id:seimei-no-hana:20210905173901j:plain

昨夜とはまた境内の雰囲気がガラっと変わり、こちらが通常なんですよね。

f:id:seimei-no-hana:20210905173932j:plain

おみくじは大吉。
再びご縁を頂き感謝です。

f:id:seimei-no-hana:20210905173957j:plain

立ち入り禁止ゾーンに何故か神武天皇が。
地球の上に立ってます。

f:id:seimei-no-hana:20210905174024j:plain

通常は8月上旬が白山神社のお祭りだそうですが、今年は無かったそうです。
住吉大神が祭られております。
でも何故かこの日だけ、1日限定で御神輿を拝見することが!!
昨夜の花鎮祭といい、良いタイミングに恵まれました。
これは歓迎されたうえにギフトを頂いたと勝手に解釈しております。

その後、駐車場にて本日の女神と待ち合わせ。
次の神社へと向かいます。

続く。

 

seimei-no-hana.hatenablog.com