SOLARIS ~生命の花~

北海道千歳市 産魂・恩頼・神様旅の記録

新潟 白山神社花鎮祭

先月末、新潟へ再びご縁があり神様旅に出向いていました。
昨年の11月に始めて訪れて、『また来ます』とご挨拶していたので、約束を果たせて良かったです。

昨年の様子はこちらから↓

seimei-no-hana.hatenablog.com


今回は、人と人とのご縁の有難さを実感した神様旅となりました。
当初予定していた飛行機が欠航になり、滞在時間が短くなってしまいました。
それにより弥彦に泊る事が難しくなり、さてどうしようか??と智恵を絞ると代案が浮かびました。
なるほどなと。
全ては必然で起るので、ダメな事は無いんだなと。

神様旅の前日、白山神社で夜のライトアップがされているという情報を得て、17時に新潟空港へ到着し、ホテルに荷物をおいて行ってみました。

f:id:seimei-no-hana:20210905165924j:plain

到着時にはちょうど良い暗さに。

f:id:seimei-no-hana:20210905165945j:plain

確かに輝いている。

境内に入ると想像を超えたライトアップがされていました。

f:id:seimei-no-hana:20210905170026j:plain

花鎮祭ということで、クラウドファンディングで資金を集めて行ったそうです。
ライトアップはこの日で終わりという事で、タイミングが良かったです。

f:id:seimei-no-hana:20210905170125j:plain

f:id:seimei-no-hana:20210905170137j:plain

狛犬も光っています。

f:id:seimei-no-hana:20210905170152j:plain

こちらの鳥居ではプロジェクションマッピングで、子供達が描いた絵が次々と映し出されていました。
露天などはありませんが、久し振りの賑わいを感じ何だか嬉しくなりました。

f:id:seimei-no-hana:20210905170246j:plain

こちらは楼門

f:id:seimei-no-hana:20210905170309j:plain

手水舎はこんな感じ

f:id:seimei-no-hana:20210905170330j:plain


そして、一番驚いたのがミラーボール

f:id:seimei-no-hana:20210905170358j:plain

楼門に飾られていました。
これは良いのか?と思いつつ、きっとOKが出たからこうなっているんだろうと。
さすがに本殿には装飾は無かったです。

拝殿にてご挨拶を終えて、限定お守りを授かりホテルへ。
新潟と言えば米!!という事で、おにぎり屋さんでテイクアウト。

宿泊したホテルが、岩室温泉でお湯あたりが強めでした。
翌朝リベンジで少し体が慣れた感じ。

続く。

 

seimei-no-hana.hatenablog.com