SOLARIS ~生命の花~

北海道千歳市 産魂・恩頼・神様旅の記録

新潟 弥彦神社御日供祭

 

seimei-no-hana.hatenablog.com

こちらの続きです。
日程的に弥彦に泊るのが難しかったのですが、どうしても、どうしても、泊りたい理由があります。

それが御日供祭。
大神様に米・酒・塩などのお供えをし、皇室の弥栄と国の繁栄、皆様の家内安全などを祈念しており、誰でも参列出来ます。

www.e-yahiko.com

昨年、こちらで出逢った方が地元のタクシーの運転手さんでして。
今回時間が無いので、新幹線を利用して新潟まで帰るルートを選択。
その際、最寄りの駅までタクシーを利用したのですが、この時出逢った方にお願いしました。

出逢いは全て必然です。
昨年新潟で出逢っ方方と今回もご縁を頂きました。
いや、前回出逢っていなかったら、きっと今回の旅はスムーズにいかなかったと思います。
感謝です。

f:id:seimei-no-hana:20210909180045j:plain

前日の晴天から一転…。
先月も浅間神社で同じような光景を見たな…と。
拝殿に辿り着かずに、途中で雨宿りしました。

f:id:seimei-no-hana:20210909180300j:plain

摂社

f:id:seimei-no-hana:20210909180836j:plain

拝殿から見た楼門

f:id:seimei-no-hana:20210909180907j:plain

既に灯籠に明かりが灯っていました。

f:id:seimei-no-hana:20210909180935j:plain

おみくじは大吉

f:id:seimei-no-hana:20210909180953j:plain

楼門から鳥居を撮影。
御日供祭まで時間があったので、境内散策。

そして、見つけてしまった真の聖地

f:id:seimei-no-hana:20210909181050j:plain


今回の御日供祭は参列者がたくさんいらっしゃって、祈りの輪が広がっていました。

f:id:seimei-no-hana:20210909181250j:plain

拝殿

帰るのが名残惜しいと感じるのは弥彦神社ならではです。
飛行機の時間があるので、早々と帰り支度を始めました。

新幹線は2階建てで、どちらに座るか悩みましたが、2階へ。
後で調べるとこの新幹線は、この秋で運行停止するそう。

朝7時に御日供祭に参列し、お昼には北海道に戻っていました。
あっという間。

今度はいつご縁を頂けるのか…。

新潟の神様旅から全ての現実がガラっと変わりました。
そして、私の手元にはヒーリングワンド

seimei-no-hana.hatenablog.com

 

新たなエネルギーと共に、今あるものを再選択し、手放していこうと思っています。

新潟神様旅終わり。