SOLARIS ~生命の花~

北海道千歳市 産魂・恩頼・神様旅の記録

東京 日枝神社

 

seimei-no-hana.hatenablog.com

こちらの続きです。
ホテルから徒歩5分の日枝神社へ向かいます。
この5分の距離でも、あちこちに警察官が立っていて、何だか物騒だなと思っていました。

こちらの鳥居の前にも実は警察官が立っていました。

後で地図を見てみると、近くに国会議事堂や首相官邸があったのですね。
だから警察官がたくさん立ってたのかと。

www.hiejinja.net

稲荷参道を経て拝殿へ。

もうご立派という言葉しか浮かばない。

日枝は比叡という意味だそうで、比叡山から神様を勧請しているそうです。

ですが、授与所には可愛いデザインのお猿さんが沢山。
あれもこれもと授かってしまいました。

場所がら参拝者は男性が多いのかと思っていたのですが、早朝から女性がたくさん参拝しておりました。

こちらから、次のお社へ歩いて移動です。

続く。

 

seimei-no-hana.hatenablog.com