SOLARIS ~生命の花~

北海道千歳市 産魂・恩頼・神様旅の記録

神様旅2023長野 善光寺

 

seimei-no-hana.hatenablog.com

こちらの続きです。

市内に戻り、長野と言えば!!

善光寺。
どこの宗派にも属さないお寺。

実は戸隠に行く前にも立ち寄って参拝したので2回目。

www.zenkoji.jp

本堂内陣も律儀に2回。

史料館でダライラマがお魂入れした砂曼荼羅を見る。
実は宮島にも砂曼荼羅はある。
日本の要の場所にダライラマは魂入れをした砂曼荼羅を寄贈しているのかもしれない。

仲見世通りをプラプラと。

そしての辨財天。


宇賀八臂辨財天
昨日こちらにお参りしていたら、宇賀神社に行けたのかな…と思ったり。
八臂辨財天は日本三大辨財天、江島・厳島・竹生島にお祀りされている。
こちらの仏像は、戸隠神社の九頭龍社の本地仏を神仏習合のさいにこちらに御安置されたそう。
宿坊でもあり、ご縁があったら次回はお邪魔したい。

しかし、3月に竹生島行ったの。
10月に厳島行くの(行ったの)※現在2024年。
気付いていなかったけれど、2024年の下準備はここから始まっていたな。



レンタカーを返して、長野駅近くの宿へ。

駅前にオブジェ。
誰かわからない。

これにて長野旅終了です。
翌朝始発の新幹線で大宮に戻り、お次は番外編埼玉です。

つづく

 

seimei-no-hana.hatenablog.com