SOLARIS ~生命の花~

北海道千歳市 産魂・恩頼・神様旅の記録

2023-04-16から1日間の記事一覧

晴明神社

seimei-no-hana.hatenablog.com こちらの続きです。お次は京都御所へ。 地下鉄を出ると大粒の雨。 テクテクと御所へ向かって行くと…。『特別展示の準備の為観覧中止』えーーーーーーーと言うことで、気を取り直して。お洒落なカフェで一服。時間もあるし、近…

東寺

seimei-no-hana.hatenablog.com こちらの続きです。最終日は東寺へ。 雨予報なので曇り空。 何故か京都の最終日は東寺に来てしまうのです。 そして楽しみにしていた草場さんの陶彩画展へ 原画を間近で見る事が出来る。1枚1枚、ジックリ観察。熱心に見ている…

藤ヶ崎龍神、五社神社

seimei-no-hana.hatenablog.com こちらの続きです。近江八幡もたくさんの気になる神社があるのですが、厳選した結果。最後はこちらへ。 琵琶湖が美しい。 藤ヶ崎龍神こちらが外宮だそうです。 そしてこちらが内宮 上はこんな感じ 気になる隙間。琵琶湖に面し…

竹生島 竹生島神社

seimei-no-hana.hatenablog.com こちらの続きです。 国宝の社殿。豊臣秀吉が寄進した安土桃山城の束力使殿を移転したそうです。 www.chikubusima.or.jp こちらは三社弁天祭りというのが毎年開催されます。広島の厳島神社、神奈川の江島神社より分御霊と神官…

竹生島 宝厳寺

seimei-no-hana.hatenablog.com こちらの続きです。琵琶湖沿いを通って長浜港を目指します。1時間程で到着。 竹生島へフェリーから外を眺めていると、主張してくる山。調べなくても『伊吹山』だというのがわかる。 80分の滞在。 日本三大弁財天 宝厳寺 www.c…