SOLARIS ~生命の花~

北海道千歳市 産魂・恩頼・神様旅の記録

神様旅2023道北 日本最北端の神社 宗谷岬神社

日本の最北端の地。宗谷岬。
こちらは北極星の一稜をかたどって作られたそう。
台座の円形は「平和と協調」を現わしている。


昨年のお約束を果たすべく、今年も道北にお世話になりました。

 

seimei-no-hana.hatenablog.com

身口意がバラバラだと、自分の現実もバラバラになる。
適当な事を言わない。
言った事は必ず実行する。

そして大切なのは
言った事を訂正するのであれば、うやむやにせずきちんと伝える。
雰囲気でわかりますよね?というのは、ただの甘え。
相手にも失礼だし、自分にも嘘を付いている事になる。

今回は、お仕事も兼ねていますが、その前に豊富温泉で自分自身をリセット。
空港に着いてからプチドライブで宗谷岬に連れて行って頂きました。

9月だというのに、暑い。
昨年は肌寒かったので今回も長袖を持参したけれど
結果的に一度も使わなかった。
北の地でこんなに暑いのはやはり異常。

宗谷岬神社
日本最北端の神社

真新しい感じで調べてみると、以前他の場所に鎮座されていたようで
こちらは創建10年程のようです。

御祭神は市杵島姫命
宗像三女神現る。

この次の流れが厳島なので、そうりゃそうだよねと納得。
そして気候が良いからなのか、空気感がとても良い。

狛犬さん①

狛犬さん②

ランチは中頓別町にある里芋と蜂蜜さんへ。

※前回の記事で余り掲載しないと書いたのに、早々と食べ物掲載している笑
このお茶漬けが、めちゃくちゃ美味しい。

コーヒーフロート
美味しいご飯とデザートでまったりタイム。

そして奥様とのトークも楽しかった。
奥様はがま口作家でもあり、可愛いがま口作品がお店でも販売されておりました。

こちらはデザインも奥様がされており、旦那様と奥様が描かれたもの。
プリントオーダーを間違えて、大きく印刷されたミスプリントらしく。
レアなのでこちらをお持ち帰り。

つづく

 

seimei-no-hana.hatenablog.com