SOLARIS ~生命の花~

北海道千歳市 産魂・恩頼・神様旅の記録

兵庫 淡路国一宮 伊弉諾神宮①

 

seimei-no-hana.hatenablog.com

こちらの続きです。

淡路島なので海を見ながらドライブなのか~と思っていましたが、何気にくねくねした山の中をひたすら走る事に。
結果、山←

1時間弱で到着したのはこちら。

伊弉諾神宮

平日の朝にも関わらずたくさんの参拝者で賑わっていました。
木ではなく石の鳥居です。

 

狛犬さん

鳥居をくぐり、参道を歩いて行くと一番最初に目に入ったのは、さざれ石。

 

そして目に飛び込んで来たこちら↑
香りの碑

楼門
やはり趣があって素晴らしい。

拝殿。

お参りをしようと、向かうと祝詞が聞こえてきた。
何か御神事が始まったよう。
参拝を終えてしばらくあやかっていると、神舞が始まった。
ラッキー♪♪と思いつつ、少し見ていたのですが、暑くて←移動。

境内の末社を巡る。

こちらは拝殿の真裏。
神様に最も近い所からゆっくりとご挨拶です。

先ほど神舞を奉納していた舞妓さんがちょうど終わって出てきたタイミング。

祓殿
土足禁止と書いてあったので、上がっても良いのか?と思いつつ。

放生の神池に鎮座している延寿宮
こちらでは神の島を司る「陽の道しるべ」放生神事が行われていたそうです。

つづく

 

seimei-no-hana.hatenablog.com