SOLARIS ~生命の花~

北海道千歳市 産魂・恩頼・神様旅の記録

高千穂 天岩戸神社西本宮

 

seimei-no-hana.hatenablog.com

こちらの続きです。
次は岩戸方面へ移動です。
私の押し神社の天岩戸西本宮へ。

天岩戸神社西本宮

amanoiwato-jinja.jp

御祭神
大日孁尊(おおひるめのみこと)

到着するとちょうど天岩戸の案内時間でした。
本殿裏から天岩戸の洞窟を遙拝出来るのです。
時間が決められており、神職のご案内で参拝出来ます。

冬至に注連縄神事が行われています。
昨年は御神体に付けられていた注連縄が入ったお守りを授かりました。

拝殿。
こちらの拝殿右から入り、御神体を拝み、左の神楽殿に戻ってきます。

こちらは以前の本殿だったそうです。
今は神楽殿と遙拝所を兼ねています。

この日は皆既月食+惑星食というスペシャルな日。
夜はこちらの神楽殿にて演舞の奉納があり、準備が進められていました。

岩戸周辺を参拝し、お風呂とご飯を済ませて再度参拝に。
夜20時~の演舞に備えて、1時間前から待機。
40分の奉納演舞ですがあっという間に終わりました。

記念すべき日にこの環境で素晴らしい演舞の奉納に立ち会う事が出来るなんて奇跡。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 日向國 天岩戸神社(公式)amanoiwato-jinja (@amanoiwato_jinja)

www.instagram.com

様子はこちらのインスタにてご確認下さい。

神鷄とも出逢いました。


お次は、別格の聖地へ。
つづく

 

seimei-no-hana.hatenablog.com