SOLARIS ~生命の花~

北海道千歳市 産魂・恩頼・神様旅の記録

2022-11-18から1日間の記事一覧

高千穂 天岩戸東本宮

seimei-no-hana.hatenablog.com こちらの続きです。お次は近くの東本宮へ。 階段をひたすら登っていきます。 御祭神天照大御神こちらの東本宮は天照大御神が天岩戸からお出ましになられた後、最初にお住まいになられた場所と伝えられているようです。 拝殿西…

高千穂 天安河原

seimei-no-hana.hatenablog.com こちらの続きです。お次は別格の聖地へ徒歩で移動します。天安河原へ。 この橋を渡ると次元がガラっと変わります。4年前は頭が痛くなっていたのですが、今回は無し。少し成長したのかもしれません。 あちこちに積まれた石が…

高千穂 天岩戸神社西本宮

seimei-no-hana.hatenablog.com こちらの続きです。次は岩戸方面へ移動です。私の押し神社の天岩戸西本宮へ。 天岩戸神社西本宮 amanoiwato-jinja.jp 御祭神大日孁尊(おおひるめのみこと)到着するとちょうど天岩戸の案内時間でした。本殿裏から天岩戸の洞…

高千穂 高千穂峡

seimei-no-hana.hatenablog.com こちらの続きです。 高千穂と言えば、高千穂峡!!という事で、徒歩で向かう。この日も気温20度超え。道産子は半袖で過ごせる気温。太陽が降り注ぐ中、てくてく歩く。 途中で見付けた平和な像。山を下って行くのですが、暑…

高千穂 高千穂神社

seimei-no-hana.hatenablog.com こちらの続きです。ホストさんおすすめの阿蘇山が綺麗に見える場所へランチを兼ねて。 肉眼ではとても綺麗に見えたんですけどね。画像だとこんな感じ。その後は高千穂に戻り、高千穂神社へ参拝です。 www.town-takachiho.jp …

熊本 幣立神宮③

seimei-no-hana.hatenablog.com こちらの続きです。 境内の山を歩いて辿り着いた先。この鳥居をくぐると全く違う空気になります。神聖な場。 御陵。 こちらに鎮まられていたのかと。驚きと共に妙な納得もありました。そして4年前は階段が崩れていたので、迂…