SOLARIS ~生命の花~

北海道千歳市 産魂・恩頼・神様旅の記録

京都 丹波国一宮 出雲大神宮2

 

seimei-no-hana.hatenablog.com

こちらの続きです。

f:id:seimei-no-hana:20220326101738j:plain

こちらから先は、社務所で申請をしてたすきを授かっての入山が必用です。
昨日も登ったのに今日も登るのか…と思いながら鳥居をくぐる。

結構急な坂で下は砂利。
これは大変だなと思っていたら、5分ほど登ると到着。

f:id:seimei-no-hana:20220326101914j:plain

f:id:seimei-no-hana:20220326101935j:plain

こちらも磐座だらけ。
そしてひときわ大きな磐座が依代になっているようでした。
古代の祭祀が行われていたのでしょう。
光の柱が素晴らしかったです。
心ない方が磐座を削ってしまったそうで、中に立ち入る事が出来なくなったと聞きました。

人払いなのか、誰も居ないのでゆっくり抄音にチャージする時間が取れました。

f:id:seimei-no-hana:20220326102056j:plain

f:id:seimei-no-hana:20220326102107j:plain

こちらにも面白い磐座

春分の日は陰陽のバランスが取られ、エネルギーが一番安定している日でもあります。
祝日という事と、ある有名な方が京都一のパワースポットと紹介したことがあるので、参拝の方がたくさんいらっしゃるのかな?と思っていましたが、観光地化しておらずとてもゆっくり過ごす事が出来ました。

出雲神社、廣峯神社、出雲大神宮と三社巡りを終えて、かなり満足。
帰り道にあるお社に寄る予定でしたが、このまま京都市内に戻ろうと車を走らせます。

つづく

 

seimei-no-hana.hatenablog.com