SOLARIS ~生命の花~

北海道千歳市 産魂・恩頼・神様旅の記録

京都 出雲神社

 

seimei-no-hana.hatenablog.com

こちらの続きです。

この日は春分の日。
宇宙元旦とも呼ばれているらしく、まさしく聖地巡礼に持ってこいの日です。

今回の神様旅のメインは亀岡市。


まずはレンタカーを借りて、ナビに目的地を入力するも、検索されず…。
先行き不安だなと思いつつ、リサーチ済みなので近くの学校を目印にスタート。

30分程で目的地近くの学校へ到着。
そこからグーグルで検索するも…
え?ここは車が通る道ですか?というぐらい狭く道がくねくねしている。
そして目的地がわからない。

とりあえずその狭い道を徒歩で進んでみると鳥居を発見。

f:id:seimei-no-hana:20220326080335j:plain

出雲神社

f:id:seimei-no-hana:20220326080448j:plain


そして大きな磐座。

f:id:seimei-no-hana:20220326080611j:plain

f:id:seimei-no-hana:20220326080624j:plain

古代から祭祀が行われていたようです。
出雲系の部族によって祀られたのでは無いか?と言われています。

f:id:seimei-no-hana:20220326081019j:plain

さっそく抄音をチャージ。

地元の方に大切に保護されているようで、古い境内ですが綺麗に整備されておりました。

つづく。

 

seimei-no-hana.hatenablog.com