SOLARIS ~生命の花~

北海道千歳市 産魂・恩頼・神様旅の記録

豊川稲荷東京別院

 

seimei-no-hana.hatenablog.com

こちらの続きです。
東京駅から赤坂へ。

この日最後はこちら

www.toyokawainari-tokyo.jp

ジャニーズの方々が参拝に訪れるらしく、日中は若い女の子がたくさん参拝しているという情報が入り、夜だったら静かに参拝出来るかな?と。
5時半~20時まで参拝可能のようです。

到着したのが18時過ぎでしたが、お仕事帰りの方々や若い女の子も次から次へと参拝に訪れておりました。

東京の街中にあるとは思えない感じですが、横にはビルが建ち並んでいます。

こちらが有名な融通稲荷尊天。
こちらは財宝を生む尊天様。
お参りをしてから融通金と書かれた袋を授かるようです。
1年後プラスαでお返しするという決まりもあるようです。

こちらで「どうぞ融通しますので」と。
「いやいや、十分豊かですので大丈夫です」と答える。
「そう言わずにどうぞ融通します」
「いえ大丈夫です」

という押し問答を繰り返していたのです。
1年後にお返しに来るというお約束が難しいだろうなと。
と言うことで、融通金は授かりませんでしたが、お気持ちだけ頂いて来ました。

こちらは弁財天。

続いて奥の院へ。

やはりダキニ天のパワーは凄まじい。
いやいや、本当に凄い。

三神殿
こちらには宇賀神が中央にお祭りされております。

常夜灯

豊川稲荷なので、恒例のお狐様が並ぶ。

奥の院の狛狐さんは玉を。

こちらは巻物を。

宿もここから5分。

元々広い部屋を予約していたのですが、アップグレードされてさらに広い部屋に。
キョロキョロしながら部屋に入る(笑)

続く。

 

seimei-no-hana.hatenablog.com