SOLARIS ~生命の花~

北海道千歳市 産魂・恩頼・神様旅の記録

宮崎 高千穂神社夜神楽

2022年最後の神様旅へ。
皆既月食+惑星食~1111のポータルまで。
天孫降臨の地を巡りました。

福岡から新幹線で熊本へ。
そしてレンタカーにて宮崎の高千穂を目指します。


4年振りくまモン。

でも、その前に…。
くまモンお買い物タイム!!

前回来た時よりもグッズが少なくなっていました。
コロナの影響もあり縮小されてしまったのかもしれません。

高千穂までは車で2時間程。
近づくに連れて周波数がグッと上がります。

高千穂は4年振り。
前回参拝させて頂いたルートとほぼ同じお社を巡ります。
お礼参りが出来て良かったです。

この日は皆既月食の前夜。という事で高千穂神社の神楽殿にて夜神楽。

高千穂神社拝殿

神楽殿
『この辺りはちょっと高い所に行ったら神様がそこらへんに居る』
というのが頭の中に残ったフレーズ。
この旅はそのフレーズのごとく、高い所(山)に行く事が多かったです。


今回の宿泊は全て民泊を使いました。
ホストさんがいらっしゃり、交流出来るのが楽しかったです。

夜ご飯を食べていると、おすすめのお社があるとホストさんに教えて頂きました。
そこは
・軽自動車じゃないと行けない
→今回はコンパクトカー
・台風の影響で倒木などがある可能性がある
→そもそも道がないかも
・宿から徒歩1時間半
→スケジュール的に無理
・グーグルマップでは表示されない
→迷子になる

という事で、行かない言い訳はたくさんあるのです。
でも色々と方法を探して下さり、道などを調べて頂いたり…という事で。

そこまでおすすめならば行くしか無い!!と。
翌日は皆既月食+惑星食という非常に珍しい日でもあり、予定を変更して行ってみる事に。

神様旅2022天孫降臨、スタートです。
つづく

seimei-no-hana.hatenablog.com