SOLARIS ~生命の花~

北海道千歳市 産魂・恩頼・神様旅の記録

鹿児島 高千穂峰

 

seimei-no-hana.hatenablog.com

こちらの続きです。

翌日は日が昇る前に宿を出発し、まずは霧島神宮へご挨拶。

これから御神体に入らせて頂く為のご挨拶。

この日は天孫降臨御神火祭の御神事があります。
高千穂河原と高千穂峰山頂にて、夕方から執り行われるのですが、その前に登拝させて頂くのです。
大変有り難い機会を頂きました。

霧島神宮から高千穂河原まで移動している間に、うっすらと明るくなってきました。

この先に古宮址が残っています。
本来はこちらに霧島神宮があったのですが、御鉢の噴火により焼失してしまい現在の場所に移動したそうです。

参道だったと思われる道の横には、今でも石碑が残っています。


さらに進んで行くと、古宮址に到着。

後ろに見えるのは高千穂峰ではなく、御鉢です。
本来は高千穂峰が見えていたそうです。

この時点で「おーーーー」と声が出る程素晴らしい。

 

この日の御神事はこちらで行われます。


脇から登山道に入っていきます。
既に登山の方々が集まってきています。

往復5時間の道のりがスタートです。
最初は階段を登っていきます。

今回はフル装備でポール持ちなので写真はほぼありません。
そこからえ?岩登りですか?という難所に立ち向かう事に。

急斜面のうえに、下は砂で足が滑り、さらにゴツゴツとした岩の間をぬって登っていきます。

途中で日が昇り、日差しで前が見えなくなったり、雲に覆われて前が見えなくなったり…。
なかなかの試練。

岩登りが終わると、御鉢の馬の背へ入ります。
この辺りまで来ると風が強くなってきました。


更に進むと背門丘

 

既に雲と同じ高さ。

そして到着。
霧島神宮 本宮

この日は暖かく風も弱く、初心者には有り難い条件でした。
悪条件だったら辿り着いていないと思います。

奥に見えるのが高千穂峰山頂。
ここから更に急斜面を登っていきます。

小さい鳥居が見えますか?
そちらが本宮です。

途中でくじけそうになりながらも到着。

きたーーーーーー

天の逆鉾

雲が目の前に!!

本当に良く登ったなと。
そして下山も岩場がなかなかの試練でした。

でも不思議な事に左膝が若干痛くなったものの、身体のダメージは少ないのです。
今年はたくさんの御神体に登拝させて頂きましたが、こちらは本当に別格。

高千穂神社の夜神楽で、「ちょっと高い所に行ったらそこら辺に神様が居る」というフレーズを思い出しました。
私達以外にもたくさんの登山者が居たのですが、私も含め「みんな既に神」と。

清々しいとは清められる事であり、山登りはそういった効果があるのです。
参拝する為に苦労をするという行いはその恩恵もあるのです。

本当に貴重な体験で、一生忘れられない日となりました。
下山後、何気に時間が経っている事に気付き急いで温泉へ。

その後鹿児島を後にして、宗像まで移動します。
つづく

 

seimei-no-hana.hatenablog.com