SOLARIS ~生命の花~

北海道千歳市 産魂・恩頼・神様旅の記録

島根 琴引山神社

 

seimei-no-hana.hatenablog.com

こちらの続きです。

ざっくりと予定を決めてきていたものの、天気予報を見ながらという事で、2日目夜に翌日はどこに行くのか話し合い。

気になっている所があると告げられ…
え?
この暑さで山に登るの?
え??
装備してきてないけど…。

と頭で思いつつ、スマホで登山ルートを探すも、中々出てこない。
そもそも登れるのか?という感じだったのですが、調べてみると前日に登った方なども居たようで、ルートはあるんだと。

この辺りで「登る」という覚悟を決めたら、登山ルートが5つある事を探し当てた。
距離は長くなるけれど、なだらかなルートで行こうと決めた。

車で1時間程。
もちろん、山←

目的地に到着したけれど、登山口がわからない。
交番にて教えてもらいその通りに進むも全て行き止まり。

あれ?これは登れないのか…。

と思いつつ、もう覚悟を決めていたので、一番急なルートで登る事に。

スキー場到着。
霊峰琴引山
昔は「弥山」と呼ばれ、真言密教とも深い関わりがある霊山です。

まさかの、夏のスキー場を登っていく事になるとは…。

暑いのでゆっくりと登っていく。
リフト降り場近くに登山口発見。

山頂まで1,500m←

目的は途中にある、琴引山神社。
途中といってもほぼ山頂付近。

登山口からは直射日光が遮られるので、体感温度は若干下がる。
でも湿度があるので、やはり汗が…。

蜂がずっと付いてきたりと、ゆっくり景色を眺める余裕がない。

どのぐらい登ったのか?
あえて時計を見ず進んでいた所で、十畳岩

既に意識がとんでいたので、ピントが標識に合って何が写っているのか分からない感じ。

ここでおそらく半分ほど。
既に『無』の状態。

何も考えずひたすら一歩一歩進むのみ。

大神岩
大国主が琴を弾いてこの洞窟に隠したと言われています。
ここで一休みしたいと思いつつ、蜂が居てゆっくり出来ない。

さらに登っていくと、到着。

両サイドには巨石。
大きすぎて全体を写す事が出来ない。

1時間半ほどかけて到着したようです。



ここで少しゆっくりと堪能しようかと思っていたのですが…。
蜂がまとわりついて、ゆっくり出来ない。

名残惜しいですが、ものの3分の滞在で下山開始。
結果、30分で降りてくる←

汗だくなので駐車場で着替えをして、調べていた近くの温泉へ。

つづく

 

seimei-no-hana.hatenablog.com