SOLARIS ~生命の花~

北海道千歳市 産魂・恩頼・神様旅の記録

京都 伏見稲荷大社

f:id:seimei-no-hana:20220324173529j:plain

2022年の神様旅は京都からスタートです。
実は初めましての伏見稲荷大社。

inari.jp

f:id:seimei-no-hana:20220324173647j:plain

何だか狐さんが楽しそうですね。

ここに辿り着くまでに、紆余曲折ありまして…。
これは歓迎されていないのか?とか。
参拝出来ない可能性があるのか??などなど。
色々と考えてしまいましたが、無事に鳥居をくぐることが出来ました。

f:id:seimei-no-hana:20220324173753j:plain

それにしても14時過ぎに到着したのですが、参道は凄い人。
どうやらお正月以来の人出だったそうです。

f:id:seimei-no-hana:20220324173848j:plain

 

f:id:seimei-no-hana:20220324173916j:plain

f:id:seimei-no-hana:20220324173925j:plain

狐さん初めまして…なのかな。

f:id:seimei-no-hana:20220324174621j:plain

↑帰りに後ろ姿を撮影。

千歳神社は弁天稲荷信仰なのですが、こちらから勧請されました。
何だか安堵。

f:id:seimei-no-hana:20220324174411j:plain

拝殿にて参拝し、さて…。
登りますかと思っていたら、案内狐さんがやってきた。
あ~これが噂の!!!(事前に聞いていたので)

f:id:seimei-no-hana:20220324174507j:plain

するとこちらに案内された。
確かにここは素晴らしい御神域。
そして誰も居ない。
少しゆっくりと参拝させて頂きました。

事前に何の確認もせず、とりあえず一ノ峰まで登るのだろうなという感じで、歩き始めます。

つづく

 

seimei-no-hana.hatenablog.com