SOLARIS ~生命の花~

北海道千歳市 産魂・恩頼・神様旅の記録

常盤神社と偕楽園

 

seimei-no-hana.hatenablog.com

 こちらの続きです。

水戸東照宮を出てからひたすら歩く事…
何分だったのか?
まだ朝だというのに、暑くて汗だくになりながらひたすら歩く。

目の前に湖が見えてきました。

f:id:seimei-no-hana:20190918193249j:plain

千波湖
湖畔の周りをウォーキングやランニングをしている方がたくさん。
こんなに暑いのに…。

そして偕楽園のお隣に鎮座されている

f:id:seimei-no-hana:20190918193414j:plain

常盤神社

komonsan.jp

水戸黄門をお祀りする神社です。

この日は大安という事もあり、結婚式の準備なのか、カメラマンがチラホラとスタンバイしておりました。

f:id:seimei-no-hana:20190918194413j:plain

こちら水神社。龍神ですね。

f:id:seimei-no-hana:20190918194454j:plain

拝殿

f:id:seimei-no-hana:20190918194527j:plain

境内で特にエネルギーが強い所でした。
この後、稲荷神社にてスマホ機能停止。
エネルギーの高い場所に行くと、良くある制御不能。
暑さの影響もあり、その後スマホがほぼ動かない。

f:id:seimei-no-hana:20190918194621j:plain

この狐さんの対の画像は何故か消えていました。
顔が怖いから…記念に撮影したのですが…。

早朝からの参拝はやはり気持ちが良いですね。

その後、偕楽園へ。
日本三名園のひとつ。

f:id:seimei-no-hana:20190918194745j:plain
好文亭表門

ちなみに、札幌の偕楽園には明治天皇もいらっしゃったとか…。

www.ibarakiguide.jp

今は無料で(一部有料)園内に入れますが、11月から有料になるようです。

f:id:seimei-no-hana:20190918195324j:plain
芝前門

f:id:seimei-no-hana:20190918195347j:plain

「陰と陽の相反するものの調和によって、万物は健全育成するという原理に基づき、人間もまた屈伸して身体や心の調和を図り、修養につとめよ」 

 という事で、偕楽園は陰から陽へと歩き進める事が出来ます。

徳川斉昭が偕楽園に込めた思い。
それは、陰陽調和の大切さ。
ここにやって来た意味もまた、令和だからこそです。

梅がたくさん植えられているのですが、時期的に…。

とにかく暑くて、汗だく。
何か飲み物を…という事で…

f:id:seimei-no-hana:20190918195932j:plain

朝から地ビールを堪能。
美味しかった!
帰りのバス時間まで10分程。
一気に飲み干す、何なら友の残した分も飲み干す←

3時間程の水戸観光でしたが、大満足で堪能出来ました。
その後は横浜へ移動です。
つづく。

 

seimei-no-hana.hatenablog.com