SOLARIS ~生命の花~

北海道千歳市 産魂・恩頼・神様旅の記録

水戸東照宮


seimei-no-hana.hatenablog.com

 こちらの続きです。

水戸駅周辺はコンパクトに色々なお店が集結していて、朝早くからモーニングも食べられて、とても便利でした。

f:id:seimei-no-hana:20190917193215j:plain
駅にある水戸黄門像

せっかくなので、水戸観光という事で、偕楽園に徒歩移動。
セントラルパークに次いで、世界2番目に広い公園だそうです。

駅からテクテク歩いていくと…

f:id:seimei-no-hana:20190917193350j:plain

おや?

大きな鳥居。
これは…素通り出来ず。
とりあえず行ってみます?という事で。


f:id:seimei-no-hana:20190917193429j:plain

階段を上がっていくと、水戸東照宮。

gongensan-mito-toshogu.jp

f:id:seimei-no-hana:20190917193621j:plain

龍ちゃん

f:id:seimei-no-hana:20190917193645j:plain

東日本大震災の時に拝殿などが倒壊したようで、現在も復旧中でした。
2年後には鎮座されてから、400年という節目の年のようで、そこに向けて復旧を急いでいるようでした。

f:id:seimei-no-hana:20190917193726j:plain

天満宮

f:id:seimei-no-hana:20190917193152j:plain

稲荷神社

朝から学生がお参りしていたり、地元の方に大切にされているのだな~と感じました。

今回は御岩山に登拝のため、水戸駅近くのホテルを予約したのですが、水戸と言えば、徳川家。
ふと、先日思い出したのは増上寺。

seimei-no-hana.hatenablog.com

徳川家康の葬儀が行われたお寺であり、家康は北斗七星の結界をお寺や神社にて配置して、江戸を守ったとされています。

aitree.net



北斗七星と言えば、妙見信仰。
日光東照宮は、北極星が真ん中にくるように、鳥居が配置されていることでも有名です。
また、北極星が神格化したのが妙見菩薩であり、天之御中主神と習合されています。

天の中心の神。
それが天之御中主神。

徳川家の周波数は、今後の日本のキーポイントになるかもしれません。


この時点で朝の7時ぐらい。
既に暑くて汗だく。

偕楽園に向けて出発です。
つづく。

 

seimei-no-hana.hatenablog.com