SOLARIS ~生命の花~

北海道千歳市 産魂・恩頼・神様旅の記録

2023春分旅スタート

記事が前後しますが、春分の日は昨年に続き京都で迎えました。

seimei-no-hana.hatenablog.com

昨年と違うのは、コロナ化ではない事。
京都駅は人がたくさん。
荷物を駅のロッカーに預けて…とのんきに思っていたのですが、無理だったので一度ホテルへ。

その後歩いて京都駅に行こうと思い、そういえばこの辺り前に来たことがあるなと。

www.ichihime.net

数年前に一度参拝させて頂き、今回二度目です。

女人守護の神社

御祭神は全て女神様をお祀りしているところから女性の守り神とされ、良縁・子授け・安産等にご利益があると信仰されています。特に「女人厄除け」の神社として有名です。歴代皇后の御崇敬が篤く、現在も「皇后陛下勅願所」であります。女人厄除けの神様をお祀りしているは、全国でも大変珍しい。

HPより


本当に久し振りでしたが、雰囲気で場所を覚えているものですね。
京都一番参拝はこちらからスタートしました。

つづく

seimei-no-hana.hatenablog.com