SOLARIS ~生命の花~

北海道千歳市 産魂・恩頼・神様旅の記録

奈良 三輪山登拝

 

seimei-no-hana.hatenablog.com

 こちらの続きです。
さらに山の辺の道を進んで行くと人とすれ違う事が多くなってきました。

f:id:seimei-no-hana:20201031165013j:plain

貴船神社
高龗神

f:id:seimei-no-hana:20201031165947j:plain

 

f:id:seimei-no-hana:20201031170123j:plain

本日のメインイベント。
三輪山登拝へ狭井神社に到着。

9時から受付開始ですが、時間よりも早く受付が始まっていました。

まずは、こちらにご挨拶。

f:id:seimei-no-hana:20201031170424j:plain

市杵島姫神社

前日かなりの雨量があった為、登拝中止になっているのでは?
と思いつつやってきましたが、そんな訳はなく…。

薬井戸にて御神水を頂き、二度目の三輪山に入山させて頂きました。

f:id:seimei-no-hana:20201031170640j:plain

二度目となると説明もなく、どうぞという感じで受付も終了。

ここまで既に、2時間程歩いている事もあり、入山中の足の疲れは感じましたが無事に山頂到着。
下山後はとてもスッキリ。

御神山であることから、磐座等の撮影は禁止。
自分の眼で見てしっかりと焼き付けるのみ。

2時間程で下山して、再度御神水を頂き、大神神社に向かいます。

狭井神社を出てすぐに

f:id:seimei-no-hana:20201031171552j:plain

磐座神社

f:id:seimei-no-hana:20201031171620j:plain

つづく

 

seimei-no-hana.hatenablog.com