SOLARIS ~生命の花~

北海道千歳市 産魂・恩頼・神様旅の記録

江島神社

久し振りに横浜に出かける用事があり、当初は鎌倉散策をしようと思って宿も鎌倉駅の近くで予約していたものの…結果的に伊勢原に向かう事になった。

横浜から真っ直ぐ伊勢原へ向かうのも何なので…藤沢で乗り換えてお馴染みのこちらへ。

この日は曇り空で肉眼ではうっすらと見ていた富士山も、画像には写らず。

もう何度も来ているのに、弁天橋を渡りきるまでは毎度ウキウキする。

海を見ながらゆっくりと渡っていく。

そしていつも気付く。
あっここ山だった…。

今回は初めてエスカーに乗ろうと思っていたのに、勝手に足が動き階段を上がっていた。

もう5回目のご挨拶。
日本三大弁財天
江島神社

enoshimajinja.or.jp

この日は真夏日で、既に汗がとまらない。

辺津宮
何度も参拝させて頂いているのに社務所にすっと引き寄せられ。
目に入ったものを授かって来ました。

そもそも何故また参拝に来てるんだろう…と頭の中で思いつつ。
やはり奉安殿にもご挨拶。


そしてここで謎が解ける。
あ、この為かと。

謎が解けたけれど、さすがにここで引き返すのもなと。
山道を登っていく。

意外と見逃しがちな猿田彦大神

中津宮

奥津宮

龍宮

そして最も大切なお社にご挨拶

 

今回は岩屋には行くつもりがなかったので
ここまで来たら引き返せば良いものの…。

今度は階段を降りて進み、結果海まで到着。

ここまで来たらボートで帰ろうと思ったのですが
何でかまた来た道を戻る選択を。

暑い中歩き疲れたので、途中で休憩。

ゆっくりと2時間ほど滞在して江ノ島を後にします。


つづく

 

seimei-no-hana.hatenablog.com