SOLARIS ~生命の花~

北海道千歳市 産魂・恩頼・神様旅の記録

常陸国一之宮 鹿島神宮

 

seimei-no-hana.hatenablog.com

 こちらの続きです。

前日に「鹿島と香取どっちが先とかある?」と聞かれたので、どちらが先でも特別問題ないと返答。
千歳神社は、鹿島香取神社だから、鹿島が先になるのかな~と思ったら、やはり鹿島神宮から参拝する事に。

という事で、レムドラ創設者の陽子さんを足に使う私←
ホテルまで迎えに来てもらい、運転&同行してもらう事に。

常陸国一之宮 鹿島神宮

kashimajingu.jp

駐車場に停めて歩いて行くと…
素通りできないお社発見。

f:id:seimei-no-hana:20200321190721j:plain

貴船神社の御祭神と久し振りにご対面。
八龍神と伝えられていたそうです。

f:id:seimei-no-hana:20200321190924j:plain
龍とのご縁を感じつつ、すぐに到着。

 

f:id:seimei-no-hana:20200321191010j:plain

鹿島神宮

朝早かった事もあり、外出しない人が多い時期でもあり。
ゆっくり参拝する事が出来ました。

f:id:seimei-no-hana:20200321191202j:plain

こちらは日本三大楼門の一つ。

f:id:seimei-no-hana:20200321191229j:plain

拝殿
その後、奥宮へ。
途中に鹿園。

f:id:seimei-no-hana:20200321192222j:plain
そういえば、鹿島神宮から鹿に乗って神様がやってきて、春日大社になったと言っていたのを思い出した。

seimei-no-hana.hatenablog.com

 

f:id:seimei-no-hana:20200321192505j:plain

そしてお約束の奥宮へ。
この社殿は、徳川家康が関ヶ原戦勝の御礼に、奉納したそうです。

f:id:seimei-no-hana:20200321192917j:plain

そして要石へナーガ達をお連れしたのですが…。
それよりも気になって仕方がない神籬発見。
古代の祭祀が行われていたのか?宇宙的繋がりの深い場所でした。

f:id:seimei-no-hana:20200321193102j:plain

ご神木

f:id:seimei-no-hana:20200321193129j:plain
御手洗池
1日に40リットル以上の水が湧き出ているそうです。
昔はここで禊をしてから参拝したそう。

f:id:seimei-no-hana:20200321193311j:plain

奥参道
大きな木がたくさんあり、森林浴効果なのか、リラックス出来ました。

つづく。

 

seimei-no-hana.hatenablog.com