SOLARIS ~生命の花~

北海道千歳市 産魂・恩頼・神様旅の記録

京都 皇大神社②(元伊勢内宮)

seimei-no-hana.hatenablog.com

こちらの続きです。

f:id:seimei-no-hana:20180924174254j:plain

到着。

トイレが先か…参拝が先か…。
という事で、参拝を先に。

f:id:seimei-no-hana:20180924174335j:plain
元伊勢外宮に続き、この鳥居をくぐると全く違った次元になる。

f:id:seimei-no-hana:20180924174358j:plain

そしてまた、この空間を独り占め。
敷地内をぐるっと囲うように、たくさんの末社が並んでいます。

f:id:seimei-no-hana:20180924174457j:plain
三女神社。
おそらく、宗像三女神かなと。

微動だに動かないので、最初は置物なのか?と思っていたカエル。
急に動きだしビックリ。ふと見るとカエルがたくさん池に居ました。

体がゴールドで尻尾がレインボーのトカゲ発見。
カラフルなトカゲは初めて見た。
写真を撮ろうとすると、隠れてしまい、撮れなかった。

熊野神社もありました。

f:id:seimei-no-hana:20180924175218j:plain

f:id:seimei-no-hana:20180924175403j:plain

貴船神社の中宮からの繋がりですね。
かなりパワー強め。
ただただ圧巻でした。


f:id:seimei-no-hana:20180924175703j:plain

f:id:seimei-no-hana:20180924175719j:plain

池の水が無いのは、自然に任せているからなんだろう。
ゆったりまったりどっしりという感じ。
チラっと目を開け、姿を確認されて終了。

さて、そろそろおトイレにと思いつつ
気になる所に足が向く。

f:id:seimei-no-hana:20180924180459j:plain

この辺りは、天皇家の石碑等がありました。
君が代の石碑の近くには、さざれ石。
上賀茂神社、下鴨神社にもそれぞれさざれ石があったのは、何か繋がるのだろう。

結局全て参拝した。

こんなに素晴らしい場所なのに、参拝者は誰も居ないんだなと。
参拝者の記録を書くノートをパラパラと見てみると、結構たくさんの方が毎日来ているようだ。

記念に清砂をいただき、念願のおトイレに。
こんな山の上なのに水洗!有難い。

スッキリした所で。

元伊勢三社の最後、天の岩戸神社へ向かう。

さらに、登って行くと…

f:id:seimei-no-hana:20180924182451j:plain

天照大神が降臨したと言われている、日室ヶ嶽を目の前にして遥拝所が設置されている。
まさしく日本のピラミッドで、元伊勢内宮、天の岩戸神社の御神山。
本当に素晴らし所だった。
ここでふとこれは独り占めは勿体ないと。
みなさんに遠隔でエネルギーを送らせて頂きました。

そこから、急に下り。かなりの下りで止まらない程。
危ないなと思いながら入口に到着。

f:id:seimei-no-hana:20180924183050j:plain

龍燈明神。
広島の厳島神社とも繋がる。

皇大神社を出て15分ほど。

天の岩戸神社。
そこは、私にとっては安らぎの場となった。

続く。