SOLARIS ~生命の花~

北海道千歳市 産魂・恩頼・神様旅の記録

皇大神宮別宮 月讀宮 倭姫宮


seimei-no-hana.hatenablog.com

こちらの続きです。

更に歩く事10分程。
突き刺さるような日差しに、雲一つない青空。
台風は何処へ?と元伊勢の旅のデジャヴ状態。
さすがにまた台風?と思ったけれど、速攻でリセットしたので旅には重ならなかった。
人も歩いていなく、すれ違う人もほとんど居ない中、到着。

f:id:seimei-no-hana:20181014145732j:plain

皇大神宮別宮 月讀宮
通例の裏から入る。

www.isejingu.or.jp

四別宮が並んで鎮座していて、四宮合わせて月讀宮と呼ばれているらしい。

f:id:seimei-no-hana:20181014145948j:plain

またまた異空間。
授与所では何だかわからない、パラレル感満載。
ここでは時間という概念が存在しないかのようだった。
まさしく、パラダイムシフトしてる場所。

f:id:seimei-no-hana:20181014150121j:plain

内宮末社 葭原神社

f:id:seimei-no-hana:20181014150630j:plain

こちらは表

ここから駅まで歩いてバスに乗車。

伊勢のクライマックス

f:id:seimei-no-hana:20181014150728j:plain

皇大神宮別宮 倭姫宮

www.isejingu.or.jp

辿り着いた。
皇女豊鍬入姫命の後を継いで、御杖代(天照大御神の御杖となって、御神慮を体して仕えられる方の事)として奉仕された倭姫命は、各地をご巡行されて伊勢に辿り着いた。

だからこそ、元伊勢から伊勢へ。
9月はそういった流れを創った。

f:id:seimei-no-hana:20181014151217j:plain

倉田山に鎮座されている
という事で、階段。
参道とここまでは覚えている。

ここ以降、バス停まで戻ったルート全てが記憶から抜けている。

f:id:seimei-no-hana:20181014151456j:plain

全く覚えていないのだ。
写真があるから行っているし、授与所で、垂仁天皇の話を聞いたのだけは覚えている。

未だに摩訶不思議な感覚。

絶対に行きたいと思っていて、行けたのだけど。
記憶が無いのは3次元的にはちょっと残念。
きっと違う所で繋がっているのかもしれない。

今回は、外宮、内宮、倭姫宮で授与される全ての剣払いを授かって来ました。
しかし…月夜見宮と、月讀宮ではスッカリ忘れてしまっていました。
ご縁がなかなか…。

そして、熱田神宮

seimei-no-hana.hatenablog.com

 旅の〆は

seimei-no-hana.hatenablog.com

 今回は伊勢市駅近くに宿泊したので、外宮へ早朝参拝する事が出来ました。

seimei-no-hana.hatenablog.com
次回は内宮近くに宿泊し、内宮の早朝参拝をさせて頂ければと思っています。

元伊勢から伊勢の旅。
これにて終了。