SOLARIS ~生命の花~

北海道千歳市 産魂・恩頼・神様旅の記録

外宮(豊受大神宮)②

seimei-no-hana.hatenablog.com

こちらの続きです。
翌朝は5時に起床し、外宮へ向かいました。

目的は、日別朝夕大御饌祭

www.isejingu.or.jp1500年間欠かさず行われている御神事のエネルギーに触れたいと思っていたからです。

f:id:seimei-no-hana:20181008095004j:plain

明るく写っていますが、日の出前。
伊勢市駅前から外宮へ向かう参道。

f:id:seimei-no-hana:20181008095052j:plain

参道では、提灯に明かりが灯っていました。

f:id:seimei-no-hana:20181008095126j:plain

第一鳥居。

この鳥居をくぐる時に、一瞬怖れが出た。
暗闇の参道に入る、それはこれから自分が選択した新たな道へのいざないでもあった。
そこに一瞬躊躇する自分が居た。

一瞬戸惑っていると、参拝を終えて鳥居を出てくる年配の男性と挨拶を交わす事に。
そこで少し安心したのか、鳥居をくぐる事が出来た。

f:id:seimei-no-hana:20181008095310j:plain

正宮

この正宮の空間を独り占めできる幸せで胸がいっぱいになった。
今までの、そしてこれからの自分を全て受け入れてもらった感覚。
そのままでいいんだと、後押しを貰った。

参拝をしながらも、涙が止まらない。
こんな感覚になるのも、元伊勢からの流れと、豊受大神宮という異空間で、自分が今ここに居る、居ていいんだという事を改めて認識したからかもしれない。

そして、涙が止まらないまま、多賀宮へ。
すると、神職がお社の中で御神事を行っていた。

(神様たちご飯の時間か…)←私の心の声

そう思ったら、涙も止まった。

一緒に参拝させて頂き、私は小宮 下御井神社へ

f:id:seimei-no-hana:20181008100132j:plain

水神
奥でひっそりと、静かに御守りしている。
そんな空間でした。
ここで少し語る。

その後は、土宮へ。
参拝を終えると、多賀宮から神職が土宮へ移動してきました。
ここでも、御神事の為に中へ。

その後、私は風宮へ。
参拝を終えた時に、ちょうど神職も風宮へ。
神職は、風宮に入る前に、ある所に礼をしていたのを目撃。
えーーー!!という衝撃と共に、参拝は終わったけれど、これは私もご挨拶をと。でも、何だか恥ずかしくなって、ちょこんと頭を下げて、終了←

最後に写真を撮らせて頂いた。

f:id:seimei-no-hana:20181008100901j:plain

神職が入ると、全く違ったエネルギーに変わる。

ここまでの空間。
警備員と私、そして神職だけ。
外宮のエネルギーをただただ感じ、本当の静寂を知った。
そして、心の有り方を教えてもらった。
本当に贅沢な時間を過ごさせて頂きました。

参道に戻ると、ちらほらと人が増えていました。

f:id:seimei-no-hana:20181008101349j:plain

今日も日が昇る。
そんな感覚と共に、とても清々しい。

f:id:seimei-no-hana:20181008101441j:plain

忌火屋殿
神様の台所です。忌火とは清浄な火という意味だそう。

f:id:seimei-no-hana:20181008102103j:plain

神馬は留守。
前回は、参拝前にいきなり神馬に出逢い、造り物なのかと思うぐらい、ここに存在している感じがしなく、本当に神々しいエネルギーだった。

ホテルに戻り、内宮へ移動です。
続く。