SOLARIS ~生命の花~

北海道千歳市 産魂・恩頼・神様旅の記録

奈良 玄賓庵

 

seimei-no-hana.hatenablog.com

 こちらの続きです。

山の辺の道を歩いて行きます。
石上神宮から続いている山の辺の道は、今でもハイカーの方がたくさん歩いているようです。

f:id:seimei-no-hana:20201029200121j:plain

前回は立ち寄らなかったものの、気になっていて今回はお邪魔させて頂きました。

玄賓庵

f:id:seimei-no-hana:20201029200334j:plain

古いですが綺麗に整備されていて、居心地が良い空間。

f:id:seimei-no-hana:20201029200502j:plain

f:id:seimei-no-hana:20201029200524j:plain

f:id:seimei-no-hana:20201029200633j:plain

お寺なのに神社のような…
神仏習合がそのまま残っていました。

f:id:seimei-no-hana:20201029200750j:plain

こちらも弁財天

f:id:seimei-no-hana:20201029200821j:plain

八大龍王
インドではナーガと呼ばれていたらしい。
そういえばタイでも龍をナーガと言っていた。

高千穂の八大龍王水神社、八大之宮も八大龍王をお祀りしている神社でした。

seimei-no-hana.hatenablog.com

 2年前ですが既に懐かしい。

龍性の開花のお手伝いをさせて頂いてから、龍とのご縁もかなり頂いております。
今回の旅もまた、龍というキーワードが多いのが特徴です。

つづく

 

seimei-no-hana.hatenablog.com