SOLARIS ~生命の花~

北海道千歳市 産魂・恩頼・神様旅の記録

兵庫 安乎岩戸信龍神社

 

seimei-no-hana.hatenablog.com

こちらの続きです。

まずはナビを設定しようとするも、目的地無し。
またしてもグーグル先生にお尋ねで出発。

海は何処だろう??と思いつつ、クネクネした山道を抜けていく。

30分程で突き当たり大きい道路に出たら、念願の海!!!!
そしてすぐに到着。

安乎岩戸信龍神社

安乎岩戸信龍神社 龍の伝説 - 淡路島WEB「あわじウェブドットコム」



岩戸神社は以前、小さな神様が住んでおり、一匹の龍が神様を守って一緒に過ごしていました。
龍が神様の用事で祠を留守にしている間に、地元の人達が小さな神様を安乎八幡神社へ移動したそうです。
そうとは知らずに戻ってきた龍は、いつか神様が戻ってくるはずと信じて、今も神様のいなくなった祠で待っていると伝えられています。

それを知った地元の人達は、今も安乎八幡神社の神輿祭りの時には、この祠に立ち寄って神様と龍を会わせてあげていると聞きます。

お社に近づくと「あ~この匂い間違いなく龍だ」と。
旅を続ける事で、身についた神業です。

こちらは最近再興されたようで、お社もとても綺麗でした。

この岩の形状が淡路島と同じなのは龍の計らいなのかもしれません。

道路を挟み目の前は海。
渡れば念願の海。

しかし、幹線道路で交通量が多くなかなか渡れない。
そして暑い←海断念。

でも帰りは海岸線を走る事に。
海を見ながらドライブのはずが、交通量が多いうえにクネクネ道路+道が狭い。
景色を見ている余裕無し。

本当はもう一カ所参拝予定でしたが、山登りだったので体力的な事を考えてこちらを最後にしました。

洲本バスセンターから高速バスで三宮へ戻ります。
淡路島は夕日が綺麗だと地元の方に聞いたので、またご縁が出来たらゆっくり滞在しようかと。でも夏は無理だな…。

つづく

 

seimei-no-hana.hatenablog.com