SOLARIS ~生命の花~

北海道千歳市 産魂・恩頼・神様旅の記録

若宮神明社

 

seimei-no-hana.hatenablog.com

こちらの続きです。

徒歩5分程にあるこちらも気になったお社。
若宮神明社

wakamiya-shinmeisha.amebaownd.com

御祭神
天照皇大神
素戔嗚尊

住宅街の中にある静かなお社です。

手水社が可愛い

拝殿前には御神橋。

石神様もいらっしゃいました。

そして境内末社が何ともビックリ!!!

白金龍王??
お初にお目にかかります。

鳥居が稲荷チック。

鳥居を抜けると拝殿に辿り着きました。

拝殿内には白金龍王の文字だらけ。
一体どんな神様なんだろう?と思っていると。
天照大御神の荒魂を伊勢内宮より御分霊とのこと。
え!!!!!!!
もしや私の大好きな荒祭宮からの御分霊。

こちらが本殿。
下から上へと突き上げるエネルギーはまさしく龍。
強く願うと現実化するそうですが、基本的にお願い事はしないのでご縁を頂いたお礼のみ。

拝殿の横には水掛龍神が鎮座されておりました。

万度御祓社

他にも豊受大神宮、秋葉神社など境内末社が鎮座されておりました。

敷地はそんなに広くないですが、綺麗に手入れされており、氏神様として地域の皆様に愛されているお社なんだろうと思います。

徒歩15分程、奥町駅まで戻り電車で移動です。
つづく。

seimei-no-hana.hatenablog.com