SOLARIS ~生命の花~

北海道千歳市 産魂・恩頼・神様旅の記録

エニアグラム

この言葉を初めて知ったのは1年ぐらい前だろうか?
アクセスのCFの方が紹介していた「エニアグラム」
その時は、そういったものがあるのだな~という程度の認識。

6月にエハン塾のボランティアで動画の書き起こしを始め、その動画でエハンさんがこの「エニアグラム」について力説していた。
2014年の動画。
それが今の私にHITした。

一部の人には伝えていたけれど、この10月から大学で授業を受ける予定を立てていた。
それは『心理学』というキーワードが来ていた事で、きちんと学ぶなら大学かなと。

資料も取り寄せ、検討していたけれど、カリキュラムを見ても、どうも自分が学びたいものとは違う気がして、保留していた。

8月に入り、真樹子ちゃん(マインドブロックバスターペンギン校)がFBのイベントに参加予定という記事がタイムラインにあがってきた。
それが「エニアグラム」だった。

ちょうど予定も空いていて、私も参加する事に。
約束したわけでもないのに、エレベーター前で真樹子ちゃんと出会う。

そこで、「エニアグラムは心理学です」との言葉に、これじゃない?と。
私の中で見つけた!という感覚になった。

f:id:seimei-no-hana:20181002084835j:plain

講師と参加者で最後に1枚

講座の内容もとても面白く、講師の情報量もすごい。
エニアグラムだけではなく、色々な角度から物事を捉えて教えてくれる。

千歳の隠者の方に、「1つのツールに頼ると危険」という事を教えてもらっていた。
100に近づけるためにも、色々なツールを使って検証することの大切さをそこで学んだ。

そういった意味でも、誰から学ぶのか?というのはとても大切。

という事で、前置きが長くなりましたが、昨日エニアグラムの個人セッションを受けました。

8月の講座では、1~9の各数字のタイプを教えていただき、自分は間違いなく『5』タイプだなと思っていました。
でも、それは過去の自分という感じもしていました。

どうやらそこを乗り越えて「統合」というのが行われていたらしい。
そして、自分でも認識していなかった部分。

『4』も持っているという事。

『4』って芸術家というタイプで、自分には全くそういった部分がないと思っていた。
どうやら真逆すぎて見えていなかったらしい。

『5』はとにかくインプットする。
それを、『4』で創造していくことで、アウトプットする。

そういった流れをとることで、バランスは間違いなく取れる。

そして、「振り切ること」というキーワード。
これね。

自分の中でまだ出来ていないと思っていた部分でもあります。

後は「精緻化すること」
これも苦手分野。
聞いたこと見たこと感じたことを、自分の言葉に変えるという作業は、自分の持っている知識や語数が足りない気がして、言葉に出来ないことが多い。

言葉にするととても陳腐なものになってしまうような、そんな感覚も持っていた。

まず、自分が見えていなかった部分を教えてもらえ、これからの課題という部分も明確になり、とても有意義なセッションでした。
「エニアグラム」本当に面白いです。
とってもおすすめです。