SOLARIS ~生命の花~

北海道千歳市 産魂・恩頼・神様旅の記録

島根 北島国造館

 

seimei-no-hana.hatenablog.com

こちらの続きです。

お次は北島国造館へ。

www.izumokyou.or.jp

出雲大社の東側にあり、横から敷地内へ


入るとすぐに御三社

中央 天穂日命
右  三宝荒神
左  宇迦之御霊神

天穂日命は天照大御神の子で、国譲りの交渉の為に降り立ったのに、大国主命にみせられそのまま帰らなかった神。

出雲の神社を巡っているとほぼ鎮座されている荒神社。
役小角が修験道の守護神として崇めていたそうです。
荒神さんはその通り、荒い神様であり粗末に扱うと天罰が下ると言い伝えられているそうです。

進むと池があり、そちらにも二社鎮座されておりました。

奥には瀧と横には天満宮

こちらは相方さんに参拝を委ね、私は遠くからお参り。

その後、お土産探索で神門通りへ。
時間が遅かったのか、閉まっているお店が多ったです。

やっぱり出雲に来たら、出雲そばだよね!!という事でお店を探すも。
開いてない…。

一件ぐらいあるだろうとひたすら探し、執念で見付けた路地奥のお店。
喫茶店のような?夜は飲み屋さんのような??
いずれにせよ、出雲そば堪能。

お土産のリサーチをして、一旦ホテルへ。
最後の夜はお肌つるつる温泉。
古い温泉でしたが、肌はしっとり。
この度5回目の温泉です。

つづく

seimei-no-hana.hatenablog.com