SOLARIS ~生命の花~

北海道千歳市 産魂・恩頼・神様旅の記録

福岡 宗像大社

 

seimei-no-hana.hatenablog.com

こちらの続きです。
本来はこの日福岡にて参拝予定のお社があったのですが、急遽変更して最後に向かう事に。

鹿児島から新幹線にて博多まで、そして宗像へ。
こちらはもう6年振りぐらいとなります。

翌日ホストさんに車で送って頂き辿り着いたのは、こちら。

宗像大社

munakata-taisha.or.jp

何でどこの神社でも菊が奉納されるのだろうか?と思っていたのです。
そしてここで気付いた!あっ菊の御紋だからかと。
遅い…。

こちらでも綺麗な菊が並んでおりました。

こんもりしていて可愛い。

辺津宮
本殿は薄い布で幕がしてあります。

あ~女子って感じ。
こちらもお礼参りです。

所々にある気になる石達。

参道の雰囲気は伊勢神宮のような感じです。

お次は第二宮と第三宮へ

そしていよいよ高宮へ。

参道を登っていくのですが、なかなかの圧で前に進めない感覚になります。

高宮祭場
こちらも天孫降臨の地

この日は1111のポータル。
そんなタイミングで再びこの場に立てた事に感謝です。

三神木もご健在で良かった。

拝殿に戻ると朝の後神事が始まっていました。

もちろんあやかる←

日が昇ってきました。
紅葉が始まっているようです。

バス停から見た風景。
宗像大社に光が差し込んで綺麗でした。

バスで最寄り駅まで。

宗像を後にします。

最寄り駅に着き、バスが無いので徒歩移動。
30分。
テクテクと歩いていると、主張してくるお山。

このお山が創造を超えた先に連れて行ってくれるのです。

つづく

 

seimei-no-hana.hatenablog.com