SOLARIS ~生命の花~

北海道千歳市 産魂・恩頼・神様旅の記録

高千穂 向山神社

 

seimei-no-hana.hatenablog.com

こちらの続きです。
日の出を拝み、ホストさんおすすめの神社へ。
車が入れるギリギリまで送ってもらい、そこから徒歩にて山を登っていきます。
予定外の山登り…。
先がどうなっているのかわからないので、30分登って辿り着かなかったら、引き返すという条件付き。

やはり途中から軽自動車でも??というぐらい細い山道になりました。

そして辿り着いた聖地。

向山神社

着いた!!という達成感。
良かった!!という安心感。

熊野の神様は出雲振りです。

でも拝殿見えず…。
歩いても歩いても辿り着かない。
本殿はここから500m先にあるのでした。

仁王像??
阿吽ではあるものの、謎…。

こんな感じの参道をずっと歩いて行きます。


とても清々しい空気。

やっと到着。
とても綺麗に掃除されており、日頃からお手入れされているのがわかります。

伊弉諾命(いざなぎのみこと)・伊弉冊命(いざなみのみこと)
素戔嗚命(すさのおのみこと)・天照大神(あまてらすおおみかみ)
端津姫命(たぎつひめのみこと)・市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)
田心姫命(たごりひめのみこと)・天津彦根命(あまつひこねのみこと)
沽津彦根命(いくつひこねのみこと)・熊野杼樟日命(くまのくすびのみこと)
天穂日命(あめのほひのみこと)・天忍穂耳命(あめのおしほみみのみこと)

神様オンパレード。

神籬のような所もありました。

多分、宗像三神かなと。

とても趣のあるお社。

ホストさんに教えて頂かなければ参拝させて頂く事もありませんでした。
創造を超えた先というのは、受け入れる事から始まるというのを身をもって体験しました。
つづく。

 

seimei-no-hana.hatenablog.com