SOLARIS ~生命の花~

北海道千歳市 産魂・恩頼・神様旅の記録

茨城 御岩神社②

 

seimei-no-hana.hatenablog.com

 こちらの続きです。
行きは表参道、帰りは裏参道を選択。

午後からの入山でしたが、山頂を目指す人が結構登っていました。
スカートやサンダル等軽装の方が多く、ビックリしましたが、意外と皆さん登っていました。

三輪山よりも傾斜が緩やかで、登りやすいなと思っていたのですが、それは途中まで。
上に行くにつれ、足場が悪くなります。
もちろん、写真を撮る余裕はなく、画像無し。
途中から、四大元素のマントラすらも吹っ飛んでいました。




しばらく登っていくと…

f:id:seimei-no-hana:20190913202805j:plain
かびれ神宮に到着。
入山してから30分程でしょうか。
何だか、あっという間に着いた感覚。

f:id:seimei-no-hana:20190913202855j:plain
磐座

何とか着いた…。

ここから山頂を目指します。

道は狭くなり、すれ違う事が出来ないので、譲り合いながら。

少し登っていくと、法螺貝の音色が聞こえてきました。
かびら神宮に山伏がいらっしゃるのか…。


更に歩くこと20分程。

f:id:seimei-no-hana:20190913203515j:plain

山頂到着。

入山してから50分で到着しました。

f:id:seimei-no-hana:20190913203612j:plain

赤石
こちらの石は、カットすると中が赤いそうです。
自然の摂理。

f:id:seimei-no-hana:20190913203946j:plain

宇宙まで光の柱が立っている石柱。
社務所で授かった、大日如来のお守りの水晶にエネルギーを入れて来ました。
令和元年ver

f:id:seimei-no-hana:20190913204205j:plain

黄色

さらに、御岳神社。

f:id:seimei-no-hana:20190913204301j:plain

こちらにたどり着くまでに、ミラクルがあったのですが
それは、来月の宇宙教室でお話させて頂きます。

石柱よりも、こちらの御岳神社の方が素晴らしかったです。
辿り着く方が少ないからでしょうか…。

山頂を堪能して、下山。

帰りは裏参道。
ここはかなり急斜面。
足元がぬかるんでいるので、滑る。

f:id:seimei-no-hana:20190913204505j:plain

薩都神社

f:id:seimei-no-hana:20190913204549j:plain

f:id:seimei-no-hana:20190913204608j:plain

御祭神は立速日男命。
古事記にも日本書紀にも登場しない神様です。
何だか落ち着く…そんな感覚。
表に出ない神様って、何となく親近感。

常陸国最古の霊山。
188柱の神様が鎮座されている。
今は立ち入り禁止になっていますが、山の裏側には、たくさんの神様が今でもお祀りされているそう。

下山後は、ゆっくりと御岩神社等、参拝しました。
約3時間の滞在でした。
下山後は汗が止まらず…。
そして疲労感MAX。
でも、またご縁が出来たら…と思ってしまった←

社務所にはタクシー会社直通電話が設置されており、待つこと20分。
日立駅→水戸駅。

f:id:seimei-no-hana:20190913210325j:plain
日立駅からは海が見渡せます。

しかし、歩いているだけで汗だく…。
湿度にかなりやられていました。

つづく。

 

seimei-no-hana.hatenablog.com